深呼吸をすれば

簡単にリラックスできる!

 

やることがいっぱいで頭が緊張している人

気持ちがあせって落ち着かない人は

深呼吸をしてみましょう!

 

深く息を吐くと、自律神経のバランスをとることができるんです!

 

自律神経とは、体温、血圧、呼吸など生きるために必要なことを自動で調整してくれる機能です。

基本的には、自分の意思でコントロールすることができません。

「体温あがれー!」

「血圧さがれー!」

と思っただけで調整することはできないですよね。

 

でも「呼吸」は自分の意思で吸ったり、

吐いたりコントロールすることができます。

だから自律神経のバランスを整える方法として「呼吸」が大切なんです!

 

緊張したり、あせって呼吸が浅くなってしまうと車で言えばアクセル踏みっぱなしと同じ状態。

 

なので気持ちをリラックスさせるためには

深呼吸をして自律神経を整えてあげるといいんですよ!

 

 

深呼吸は「吐いて→吸う」が基本です。

10〜20秒くらいでもよいですが、

できれば1分くらいがいいですね!

 

【基本姿勢】

⚫︎立っても座ってもO K(猫背にならないように背筋を伸ばして)

⚫︎肩の力を抜く

 

【吐く】

⚫︎6秒くらいを目安に、「口」から息を吐ききる

⚫︎おなかがへこむことを感じる【重要】

⚫︎緊張やあせりが外に出ていくことをイメージ

 

【吸う】

⚫︎3秒くらいを目安に、「鼻」から息を吸い込む

⚫︎おなかがふくらむことを感じる【重要】

⚫︎きれいな空気を吸いこむイメージ

 

【吐く】
⚫︎「口」からゆっくり吐き出す(吸うときの2倍の時間をかける)
 
 
深呼吸が難しいときは「ため息」でもOK

疲れやストレスで背中や肩が凝っている人は深呼吸をしても、うまく呼吸が入っていかないことがあります。

そんなときは、まずは「吐き出すこと」を意識してみましょうね。

 

1日1分、深呼吸を繰り返すことで

自律神経のバランスも整い、

滞っていた気の流れもよくなるため

緊張やあせりをやわらげてくれますよ!

 

私は深呼吸を意識するようになってから、

やることがたくさんあってもあせりが少なくなり、バタバタしなくなりました。

 

やることがいっぱいで頭が緊張している人

気持ちがあせって落ち着かないあなた。

緊ぜひ深呼吸をしてリラックスを心がけてみましょうね!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ココロの個性診断士 高橋 しゅみこ

 

 

image