「休日はダラダラしてしまう!」

「何もしないで終わってしまった!」

 いつも後悔してしまうんです。

 

こんなお悩みありませんか?

その行動がなりたい未来に

つながっていれば、自分に

許可を出してあげましょう!

 

 なぜなら、

「ダラダラ=悪いこと」

 ではないから。

 

それは、親や学校から教わって

きた価値観。

 

 

平日は、がんばって働いて、

休日は、ゆっくり休む。

 

疲れている人が休むことで

エネルギーチャージして

いるだけです。

 

目的があれば

ダラダラしてもよいのです。

 

なんとなく過ごしてしまうから

「何もせずに過ごしてしまった…」

と後悔や罪悪感を感じてしまうのです。

 

なので、

自分の行動に目的や意味があれば

昼寝をしてもよいし、

テレビを見てもよい。

 

それをダメとしない。

自分に許可を出しましょう!

 

自分に許可を出す

おすすめの方法とは?

 

◯行動に理由をつける

 

きちんと目的があることで

自分に許可を出しやすくなります。

 

例えば

・疲れを取るため

・体調を整えるため

・気分転換のため

 

お金だって意味もない無駄使いは

ダメですが、目的があれば使いま

すよね?

 

◯自分を大切にする

 

こんなふうに自分に聞いて

みてください。

 

「少し疲れてない?」

 あなたの心が

「うん、疲れてる」

 

と答えたならば、休むと決める。

自分の声を大切にすることが重要。

 

◯自分の価値観に気づく

 

 こんなふうに思っていませんか?

「主婦だから家族のために

 動かなければいけない」

 

役割にとらわれすぎないことが大切。

このような価値観にとらわれてしまう

となかなか自分に許可を出すことが

できません。

 

なので自分がどんな価値観を持って

いるのか気づくことが大切です。

 

私は自分に許可を出せるように

なってからは、まわりの人の行動

に対して許せることが多くなりました。

 

なので

「休日はダラダラしてしまう!」

「何もしないで終わってしまった!」

 いつも後悔しているあなた。

 

その行動がなりたい自分に

つながっていれば、

ぜひ自分に許可を出してあげましょうね。

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ココロの個性診断士 高橋 しゅみこ

 

 

image