「新しいことをしたいけど

 やりたいことが分からない…」

 

こんなお悩みありませんか?

 

そんなときは

他人と自分を

比べてみましょう!

 

なぜなら、

あなたの心が反応するから。

ちゃんと感情が

教えてくれるのです。


 

例えば、

 

ステキな洋服を着ている人と

すれ違ったら

「いいな」

「うらやましいな」

 と感じていませんか?

 

それは、

 

「私もあんなふうになりたい」

「ステキな洋服がほしい」

 という気持ちの裏返し。

 

あとは、

なりたい自分になるための

行動をしてみるだけ。

 

 

ここで重要なことは、

 

・比べて落ち込まないこと

・自分をダメとしないこと

 

 

比べることは「手段」

分からないことを

知るための方法。

 

「目的」

やりたいことを見つけること。

 

例えば、

ロシア料理の作り方が分からなくて

検索してレシピを見つけたら

落ち込まないですよね?

 

「見つけた!」

と喜んでやってみますよね。

 

だから

「比べて」落ち込む必要はなし。

 

分からないことが分かった。

ただ、それだけです。

 

なので感覚を大切にしながら、

 他人と比べることで

なりたい自分が

すぐに見つかるんですよーー!

 

 

自分探しに疲れたときの

対処法3選

 

もし人と比べすぎて

 

「疲れてしまった」

「落ち込んでしまった」

 

そんなときの対処法を

お伝えしますねー!

 

①ネガティブな発言の人

と距離をおく

 

言葉はとても人に

影響を与えます。

 

1人時間をとったり、

元気で明るい人と

他愛のない会話をすることが

おすすめです!

 

②自分探しを一度やめる。

 

SNSを見たり、

サイトで検索したり

自己啓発の本を

熱心に読んだり。

 

期間を決めて、

一度手放してみましょう!

 

ふと目に入った情報が

実は大切なヒントに

なるかもしれません。

 

③自分と向き合う

 

比べて落ち込む理由を

あなたの心に聞いてみましょう!

 

なりたい自分に踏み出せない

【ブロック】が見つかるかも

しれません。
 

例えば、

・お金を使ってはいけない

 という思い込み

・幸せになる許可が出せない

 

それを1つずつ

紐解いていくことが

最も重要な対処法です。

 

私はこんなふうに

心がけたので焦らず

自分探しをすることが

できました!

 

 

人には段階があります。

無理して

比べないこと。

 

今のあなたのミッションは

もしかしたら、

ゆっくりすることかも

しれません。

 

必要なことは

必要なタイミングで

訪れるので安心して

くださいね!

 

 

「新しいことをしたいけど

 やりたいことが分からない…」

 あなた。

 

そんなときは

他人と比べて

なりたい自分を探して

みましょうねーー♡

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ココロの個性診断士 高橋 しゅみこ

 

 

 

 

image