「せっかくコーヒーを作っても

 ゆっくり飲めずに

 いつも冷めてしまう!」

 

こんなお悩みありませんか?

 

そんな人は、

「すぐにやらない習慣」

 を身につけましょう!

 

なぜならば、

自分が思っている以上に

人のために動きすぎているから!

 

自分で

「疲れる負のループ」

を作ってしまっているんです。

 

気が利いて優しい人ほど

まわりが見えるため

一日中動きっぱなし!

 

でも何かを手放さないと、

いつになっても疲れは抜けません。

 

実は、

 

「やることを増やす」より、

「やらないことを増やす」ほうが

 

何十倍も大変です。

 

だって

今まで「私がやるべき!」

というマインドで

長い間生きていきたから。

 

変えようとすることは、

とても疲れます。

 

急に知らないフリもできないし、

「冷たい人」と思われないかと

不安になりますよね。

 

でも、

自分が生きやすくなるためには、

「やらない勇気」も必要です。

 

なので、

いろんなことが思いついても、

すぐにやらない習慣を

身につけると良いんですよーー!!

 

 

 

 

すぐにやらない習慣を

身につける3ステップ

 

 

例えば、夕方になって

今晩夫が飲むビールがないことに

ハッと気づいた!

 

こんなとき

あなたならどうしますか?

 

私は他の買い物がなくても、

それだけのために

車を走らせて

買ってきてたんです!

 

それは、

相手の期待に応えようとしたり、

先回りする習慣がついていたから。

 

「帰りに買ってきて」

とお願いすることなんて

思いつきもしませんでした。

 

そんな私が

すぐにやらないようになった

3ステップはこんなかんじです!

 

▶︎やらないことの

「選択」ができるようになる。

 

まずは

負のループを断ち切るために

マインドセットが大切です。

 

①まわりの期待に

 応えようとしていないか?


②求められていないのに、

 自分から何でもやっていないか?


③人がすることを

 自分が先回りしていないか?

 

急にやることが思いついたら

この質問をぶつけて

 

「やること」と「やらないこと」

 の振り分けをしていきます。

 

 

▶︎やらないことを

 なんとなく周りに伝える。

 

いきなり

「やらない」ことを実行するのは、

自分自身も怖いはず。

 

周りからしても、

「急にやってもらえない」

と感じてしまいます。

 

だから、

ビールの話しで言えば、

 

「今度は帰りに

 買ってきてくれるかな?」

 

とお願いすることから

始めてみることがおすすめ!

 

少しずつゆっくりと

アピールしていきましょうね!

 

 

▶︎やらないことを実践してみる

 

時間をかけるといつの間にか

「自分で買ってくる!」と

言われるようになります。

 

そんな雰囲気になっていればもう安心!

 

今まで

あなたが当たり前に

やっていたことを

手放して大丈夫です!

 

 

私はこんなふうにしたことで

自分で時間のコントロールが

できるようになりました。

 

そして断然

疲れにくくなったんです!

 

なので

「せっかくコーヒーを作っても

 ゆっくり飲めずに

 いつも冷めてしまう!」

 そんなあなたへ。

 

マインドセットを整えて、

ぜひやらない習慣を

身につけましょうね♡

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ココロの個性診断士 高橋 しゅみこ

 

 

 

image