134回目 多治見駅前献血ルーム | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

多治見駅前献血ルーム駅前プラザ・テラ
多治見駅南口からすぐの場所にある駅前プラザ・テラ(http://terra-hp.jp/)の4階にあります。ショッピングセンターのオープンは10時から、よって献血ルームの開始時間も10時からとなります。10時ギリギリでも間に合いますので時間を無駄にしないよう調整しましょう。車でお越しの際は隣接する専用の駐車場を利用しましょう。

多治見駅前献血ルーム入口
4階フロアから多治見駅方向(北)へ歩くと献血ルームがあります。

多治見駅前献血ルーム受付採血室
こちらが受付です。専用の駐車場を利用した場合はこのタイミングで駐車券を渡しましょう。問診票が発行されたら隣のタッチパネル機に自ら用紙をセットして入力をします。

多治見駅前献血ルーム番号バッジ
受付を済ませるとこちらのバッチを受け取ります。以後バッチに書かれた番号で呼ばれます。私が1番目に到着したのですが番号は2…1は永久欠番だろうか。

多治見駅前献血ルームロッカー
ロッカーの横には雑誌コミックの棚があります。

多治見駅前献血ルームソファー
ゴルフけんけつちゃんも休憩中です。

多治見駅前献血ルームお菓子
お菓子の種類は多く半分以上が甘いモノ中心です。お菓子目当てで献血するのも悪くないでしょう。

番号で呼ばれたら採血室入ってすぐ左に問診スペースがあります。問診票を参考に問診医の質問に答えた後は席の右にセルフ血圧計があるので、右腕を入れてスタートボタンを押して測定し、結果が出力されたら問診医に渡して確認すると結果用紙がその場でプレゼントされます。セルフ血圧計は受付後にやってもいいんじゃない?と思ったり。続いて隣の採血スペースで検査をします。採血後は休憩スペースで水分補給やトイレなどで献血に備えます。検査結果に異常がなければ献血の準備が整い次第番号で呼ばれます。

ベッド数は7床あり、テーブル上にDVDリストが置かれてます。DVDが見たい時は看護師に言えば採血室内にあるDVD棚から取り出して持ってきます。本数は約100本あるので見たいタイトルがきっと見つかるかと思いますし、無ければ愛知や岐阜の番組を見てもOKです。血漿献血3サイクル無事完了しました。

多治見駅前献血ルーム粗品
受付に戻ると粗品を選びます。粗品は受付カウンターの左に並んでまして献血タイプで粗品が変わります。
血小板献血
・クレラップ
・バブ

血漿献血
・ジョイ
・森永ココア

400mL献血
・オーラツー
・歯磨きセット
・ワンポイントけんけつちゃんタオル

から1つ選びます。個人的にけんけつちゃんタオルが欲しかったのだが、冗談でタオルを選ぶと「ダメです」とキツく言われました。約3年前に献血した岐阜県赤十字血液センターの時と比べて少し変わったかしら?あのダンプラーが欲しかったのですが(笑)

土曜日でも大きな混雑は無く余裕で献血できますので、空いてる時間を使って献血はどうでしょうか。名古屋から遠くない距離ですので選択肢の一つとして頭の片隅に入れると献血ライフの幅が広がります。


多治見駅前献血ルーム
〒507-0033
岐阜県多治見市本町1-2 駅前プラザ・テラ4F
TEL:0572-23-0227
献血予約:0572-23-0227


大きな地図で見る

受付時間:
【成分献血】
10:00~11:30 13:00~17:00
【全血献血400・200mL】
10:00~12:00 13:00~17:30

休日:木曜、年末年始


(注)2014年1月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は岐阜県赤十字血液センターを参考にしています。
http://gifu.bc.jrc.or.jp/

関連記事
・除菌ができるジョイ
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11762569839.html
・岐阜県赤十字血液センターオリジナル 絆創膏2
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11763019937.html
・岐阜県赤十字血液センターオリジナル ポケットティッシュ2
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11763110654.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html