86回目 akiba:F献血ルーム(秋葉原) | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

akiba:F献血ルーム
2年10ヶ月振りとなる東京での献血はakiba:Fです。
入口はガラス張り!オープン当時は従来の献血ルームのイメージを払拭するデザインで驚かされました。

2010年度グッドデザイン賞 受賞おめでとうございます!
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=36755

東京での献血から完全に脱して約3年…
その間、地方のサービスの違い・驚きを経験しながら各地で献血巡りをし再び東京に帰ってきました!

今回、何故地方巡業を中断してまでakiba:Fを選んだかと申しますと
akiba:Fは11月1日から「1周年感謝祭」を開催しており
そのイベント(粗品)目当てで行きました。

受付で早速マスクを頂きました!成分献血予約特典だろうか?

受付を済ませた後、左手にあるロッカーへ行きます。
ロッカーキーはありませんが、4桁の番号を入力する方式になってます。
帰る時に位置や番号を忘れたらどうしましょ(笑)
ロッカーのさらに先にはトイレがあります。

荷物を収納したら御馴染みの問診票をタッチパネルで入力と、続いて腕を通すセルフ式血圧計です。
問診室で医師が血圧を測定するパターンが多かったので懐かしさを感じました。

akiba:F献血ルーム
採血検査の後にこの携帯マシーンを受け取ります。
採血の準備が整うと、メロディが流れブルブルの振動と同時にランプが点滅して呼び出します。
点滅ボタンをポチッと押して採血室へ移動する流れです。
画像は呼出振動中の時に撮影したものです。

このマシーンは大井電気株式会社
無線呼出しシステム 呼名人(よびめいじん)
http://www.ooi.co.jp/manufact/idoutai/wireless.html
順番待ち呼び出しシステムですね。

「ゲームの祭典」と題しまして2011年1月12日まで
参加メーカーの最新ゲームプロモーションビデオや展示物が置かれています。
akiba:F献血ルーム
窓側にはミニフィギュアがずらっと!

akiba:F献血ルーム
中央にもフィギュアがあります。

akiba:F献血ルーム
席はゆったりと寛げる感じです。

akiba:F献血ルーム
雑誌やマンガも設置してます。
近くの柱にもマンガがありますが、総数は寂しいような気がしました。
けんけつちゃん人形の横に日本テレビキャラクター「そらジロー」があります。
…何で?(笑)取材お礼の置き土産でしょうか?

自動販売機は2台設置してます。
私の大好物「あったかオニオン」を東京に戻ってから久しぶりに発見!
検査後に1杯頂きました。

呼名人(よびめいじん)に呼ばれて採血室へ。

akiba:F献血ルーム
採血室をこっそりデジカメで撮影(問題があれば削除致します)
近未来を感じさせるデザイン…どこにもある献血ルーム採血室の雰囲気とは明らかに違いますね?

akiba:F献血ルーム
こちらもこっそりデジカメで撮影しました。
左下のiPod touchを操作して「動画」をタッチすると、登録されている動画が表示されます。
選んだ動画を見るにはテレビ画面を「ビデオ」に切り替えて視聴する必要があります。
iPod touch画面上には動画が再生されません。
動画を飛ばしたい時はiPod touchパネル上にあるシークバーを指で操作したり
しばらく無操作になるとロック状態になるので指でスライドしたりと、操作に慣れない方には苦労します。私も初めて触れた訳で苦労しました(笑)
動画の種類は日本赤十字社の献血関連の他、ゲーム、アニメ、専門学生の作品が入ってました。

献血後にうがい塩、ドリップコーヒーセットを頂きました。

帰り際に1周年感謝祭のガラガラ抽選機を回したら「白」玉を落としました。
粗品と一緒に付いていた引換券と白玉を受付に渡したら温泉三昧セットをゲット!

白玉は何等なのか気になったので質問をぶつけてみました。
予想はハズレだろうと思いますが、その答えは…
女性受付「何等の設定はありません♪」
もうちょい問い詰めると
女性受付「白は…ハズレ的な…(笑)」
ハイハイハズレハズレorz
ガラガラは先着3000名までですので、興味がある方はお早めにお越しを!

ついでにツイッターの1周年感謝祭クイズ(平日限定)に答えてハミガキセットもゲットしました。
答えた直後の受付男性職員のニヤニヤが忘れられない(笑)

今回頂いた粗品は後日に少しずつ紹介します。


akiba:F献血ルーム
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-16-9 朝風二号館ビル5F
TEL:03-3251-8201
献血予約:0120-30-6002 0120-51-1255


大きな地図で見る

受付時間:
【成分献血】
10:00~11:30 13:30~17:00
【全血献血400・200mL】
10:00~12:15 13:30~17:45

休日:12月31日、1月1日


(注)2010年11月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は東京都赤十字血液センターのです。
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/

関連記事
・ハミガキセット
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10708090491.html
・温泉三昧 ぶらり旅セット
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10708309006.html
・東京都赤十字血液センターオリジナル マスク
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10709309349.html
・天塩のうがい塩
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10710056768.html
・けんけつちゃんコーヒードリップセット
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10711088749.html
・東京都赤十字血液センターオリジナル カードケース
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10712867968.html
・twitter(ツイッター)献血アカウントまとめ
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10970868848.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html