ベートーヴェン発表会 | 宿河原・登戸・向ヶ丘遊園のピアノ教室  

宿河原・登戸・向ヶ丘遊園のピアノ教室  

川崎市宿河原にあるピアノ教室「ピアノハウスNagaobashi」。ピアノを奏でることによって、生徒さんの日々の暮らしがもっと豊かになることを目標に日々レッスンをしています。

先日は読売ランド前のカフェのギャラリーをお借りして小さな発表会を開催。






↑木目のスタインウェイが可愛らしいです。



今回は、生徒さんたちに、よりクラシック音楽に興味を持ってもらいたいという狙いで、

ベートーヴェンに焦点を当てて、参加者全員がベートーヴェンもしくはベートーヴェンにまつわる作曲家の作品を披露。


ベートーヴェンの生涯を追いながら、クイズ大会も行い、

休憩含め2時間、小さな生徒さんも最後まで全員の演奏を聴くことができました。



産業革命やフランス革命など激動の時代を生きたベートーヴェンは、

自身の苦難を強い意志で乗り越え

素晴らしい音楽を残しました。


音楽の美しさ、力強さだけでなく

生きる希望まで与えてくれる作品が多くあります。


参加者のみなさん、ベートーヴェンが大好きになったのではないでしょうかニコニコ


私自身も、数ヶ月ベートーヴェンに向き合いたくさんのことを学びました。


参加者のみなさん、保護者の方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。