こんにちはおねがい

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

蒸し暑い日が続いていますね。

今年の夏のために、徐々に体を慣らさなくては・・・

と、こもりきりの生活から日々リハビリに外に出かけることも増やしています。

 

コロナが5類になってから毎日のコロナ罹患数は報道されなくなったけど、

体感的に数週間前から増えてきている感じです。

 

定点医療機関なので、日々の陽性患者数を保健所に報告しているのですが、

徐々に、地味〜〜〜に増えてる・・・

5類になってからは3割負担になったこともあり、受診をする人も減ったと思われるので、

きっと巷では思うよりも多く蔓延しているように感じます。

 

行動規制も減った今、自分の身を守るのも自分次第ってことだね。

持病のある人、免疫の低い人、注意しましょウインク

 

 

 

 

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー3年が無事に経過して

めでたく4年目4ヶ月に入りました。

 

現在でトータル60回二重丸アップ 

がんと長い闘いを続けております。

 

 

2020.2〜放射線10回〜同時化学療法開始〜

【Cet+mFOLFOX療法】:4クール(約2ヶ月間)

【BV/mFOLFOX】:  7クール(約3.5ヶ月間)

2020.7〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】:   7クール(約3ヶ月間)

【BV/XELIRI】    7クール(約4.5ヶ月間)

【RAM/FOLFIRI】   2クール(1ヶ月間)

【RAM/IRI】       23ヶ月間継続中: 現在33クール目

        (2021.6よりRAMは3週間毎、IRIは6週間毎)

       (2023.1よりRAMは3週間毎、IRIは9週間毎)

 

さて、3日前のことですが、突然派手に脱毛が始まりましたあせるあせるあせる

いつもいい感じに生えてきたな〜〜このまま生え続けてくれ〜〜〜びっくりマーク

 

と思った頃に、唐突に脱毛が始まるという循環を繰り返しています。

 

前回イリノテカンをしてから、そろそろ3週間。

このタイミングで来るのか泣

やっぱり・・・

 

 

 

 

 

 

そっか、前回は2ヶ月前だったか。この時もイリノテカンをしてから3週間後だった。

ペースは掴んだ!

 

〜何度も経験してきた乗り越えてきたちっぽけな山なのに、

その都度、耐えられない悲しみに襲われる。〜

 

この時はそんなふうに書いていた。

 

今回はもう諦めも上手になってきて、この時よりは落ち込まずに受け入れられました。

 

 

そして、タイトルのお話。

昨日は、新しいウィッグを買うために娘と出かけてきました。

 

これまでのウィッグにちょっと飽きてきたのと、

10月に姪っ子の結婚式があるので、少しドレッシーにも似合うものが欲しくて、

行ったお店は「リネアストリアサロン」

このメーカーは通販でも利用できますが、似合わせカットをしてもらいたかったので

近くのサロンを探して行ってきました。

サロンによっても取り扱いウィッグが違うので、前もってリサーチが必要ですよウインク

 

ちょうど近くのサロンにいいなあと思うウィッグがあったのでよかったです。

店員さんも優しくて、親切でした。

 

人工毛

人毛+人工毛ミックス

人毛100%

 

それぞれに長所、短所があります。

 

人毛の割合が増えるほど金額も高いのは当然。

キューティクルもあるので手入れも気を使わなくてはなりません。

あと、使用期間が長くなるほど色味も落ちやすいです。

ドライヤーや、温度低めのアイロンの使用も可能です。

手触りは柔らかくて、さらっとしています。

 

人工毛の方は、カールキープなど型は薬剤で加工されているのでスタイルはそのままキープしやすい。

色味も経年変化はなし。

お値段はお手頃価格。

ただ、加工品ならではの不自然なツヤツヤキラキラ

あと顔まわりなど皮膚に当たる部分にチクチクした不快感があるかも。

 

購入してから

前髪カット、耳前のうぶ毛カットもしてもらえます。

 

ロングと決めて見に行ったので、試着の結果、最終的に4つですごく迷ったよ。

 

結果これ

人工毛70% 人毛30% ショコラブラウン 毛先カールありロング

 

昔の自分の髪型にとても似てて懐かしかったので。

色は昔よりも顔まわりを明るくしたくて、明るい方をチョイス。

アイロンも使えます。

 

前髪も作ってもらって、耳の前も髪を耳にかけたときに不自然にならないようにうぶ毛を少し残すカット。

 

そしたら、3年半前の自分の姿を取り戻したと思うくらいに懐かしくて、

娘、大号泣笑

 

よかったねドキドキ、嬉しい音譜、あの頃のお母さんだビックリマーク、元気だった頃のお母さんだビックリマーク

話すたびに涙が溢れて、

娘につられて、私までもらい泣き。

2人して笑い泣きしてた。担当の店員さんも笑ってた。

 

昨日のわたし(左)と2020.2月のわたし(右)

髪の長さ一緒くらいかな〜おねがい嬉し。

 

 

その後のお茶タイム。もちろん新調したロングのウィッグでね。

 

 

 

これら、迷ったものあれこれの後ろ姿ですが・・・。

形とカラーが違います。

後ろ髪詐欺だね、

後ろ髪美人だけど、顔見られたらチッ!ババ〜かよーチューって言われそう

 

ってくらい、どれも綺麗な髪です。

 

人工毛70% 人毛30% ショコラブラウン 毛先カールありロング

 

人工毛70% 人毛30% ダークブラウン 毛先カールありロング

 

人毛100% ショコラブラウン 毛先やや癖ありロング

 

人毛100% ダークブラウン 毛先やや癖ありロング

 

光の加減でちょっとわかりにくいかもですね。

 

 

そんなこんなで、新調ウィッグをかぶって、午前だけ出勤!

いつものよりも楽かも。

 

明後日からまたケモなので気分を上げてこーーアップ

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***