今日はパートナーシップのお話

 

恋人同士の関係なのか、新婚夫婦なのか長年の熟年夫婦なのかで少し伝わり方が変わるかもしれません。

 

どちらかと言うと今日は「凪」になった関係のカップル向けのお話になりそう。

 

 

 

🌹ようこそ🌹
平野しず華のブログへ。
 

いつもお読みいただき、たくさんの「いいね」もありがとうございます😊

 

 

 

あなたのパートナーはあなたへ愛を伝えてくれていますか?

 

伝えてくれている!とすぐに答えられる人は、

 

上手に受け取っている人。だと思います。

 

素晴らしい!

 

 

わたしは長年、「う〜〜〜〜〜ん」って

即答はできない人でした。

 

もちろん、生活の中で、優しい行動はあるし、不自由のない生活はさせてもらっている。

 

でも、私自身がいつも我慢ばかりしてきたから、

 

どんなに相手がプラスのことをしてくれても、

 

わたしがこんなに頑張っているのだから「当たり前」って

 

こんなに我慢しているのだから「まだまだ足らない」って

 

【0】をかけるからね、

 

結局プラマイゼロ。。。

 

そんなふうに彼の好意をスネスネで打ち消してた。

(なんてはずかしーーー)

 

パートナーとの関係にいつも不満を抱えて安心できない自分がいたから、

相手の中に問題を見つけに行ってしまうんですよね。

 

 

そうなってくると、夫もだんだん優しくなくなってくるのは目に見えています。

 

どんなに差し出しても気持ちよく受け取ってくれないんだもの。

 

もうあげたくなくなりますよ。

 

 

 

でね、わたしが

 

あなたのパートナーはあなたへ愛を伝えてくれていますか?

 

という問いに、迷いなく「YES!!!」と答えられるようになったきっかけをくれたのが、わたしの師匠でもあるアッコさん(志緒村亜希子)さんでした。

 

愛には2種類の愛があって、

「してくれる愛」と「させてくれる愛」がある。

 

というお話。

いまでもこのお話がわたしは大好き。

 

もうね、これを一昨年の11月に聞いたときに

わたしの世界観はひっくり返ったんです。

 

簡単に言うと、

してくれる愛って他人軸。

要は相手を見張っているの。自分の価値を確認できる、何をしてくれるのか。

 

 

に対して、「させてくれる愛」というのは自分軸なんですよ。

相手の大きな愛の器の中で、自由にあらゆる経験をさせてくれる、男性の愛。

どんなことも。いいことも、良くないことも全部させてくれる、目に見えないくらいに大きな愛。

 

それがみえたときに、目先のことでなく、トータルで夫を愛おしくなりました。

 

その頃はとてもみえづらかった彼の愛を、ひとつひとつ、愛情に変換していくと、

もう愛しかなかった。

 

という視点のお話なんですよね。

 

 

 

わたしの拙い説明ではとても伝えきれないので、

気になる方はアッコさんのお話を聞きに行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

横になったまんまで失礼〜〜〜

1日1笑顔ハート

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***