4、5月は行事がいろいろあって行けなかったので久しぶりのキャンプになります。しかし出発日はまだ梅雨にも入ってないのに夏真っ盛り並みの暑さ。おかげでだいぶ軽装備にはなりましたがはてどうなることや。

 

 少しブランクがあるとモチベーションも下がるので今回は行き慣れている大原上布施オートキャンプ場にしました。いつも悩み種である夕食メニューは途中のスーパーで目についた食材を買うという方針にしました。

 

 所用時間は1時間ちょっと程度なのでゆっくり出ても午前中には着きます。ここはチェックイン時間などうるさい事は言わないのでとても気楽です。

 到着した頃には30度に近い気温でしたがここは木陰も多いので暑い時期には好都合です。

 

 

  本日のテントは久しぶりのYUKAZUROテント Ver.2。こいつはまだ2回目ですがツインクレスタよりずっと軽いので張るのも楽です。それとV1とは違いV2は裏面がシルバー加工されているので影が濃く、日差しが強い時には有効です。

 

 本日は私以外に一組しかいないとのことでAサイトで完ソロ状態でした。

 

 昼食はレトルトソースを使ったパスタで軽く済ますと一気にやることがなくなります。この暑さでは薪割りもしたくないし第一焚き火も恋しくないという状態(笑)。やはりキャンプは寒い時期のほうが好ましいですね。

 

 

 なのでちょっとデザートでも買い出しのついでに久しぶりの御宿海岸まで行ってきました。

 

 このあたりの砂浜は白いので海がとても綺麗に見えます。ぽちぽち人がいましたがそのせいかほんのりココナッツオイルの匂いがしました。

 ちなみに月の砂漠像まではちょっと距離があったので車で通りすぎたのみ。昔はあの辺りにも駐車場があったような気がするのですが・・・。

 

 あまりに暑くてひたすらぐだぐだ過ごしましたが夕方になって少し涼しくなったので少しだけ薪割り。

 テントからだいぶ離して焚き火をします。

 

 本日の夕食は生食用にエビを使ったアヒージョといえから持ってきた材料でのキムマヨきゅうりを前菜に。

 

 特売だった和牛のステーキ肉と缶つまを利用した牡蠣飯です。

 

 最近はもっぱら水蒸気炊飯ですが焦げ付かないのでこのような混ぜご飯系には特に有効です。ご飯少は0.4合くらいしか炊かないのでダイソーのメスティンカップを使って炊飯後、戦闘飯盒の中子に移してます。

 

 そうそう、今回はキャンプ場から缶ビールの贈呈がありましたが飲みすぎない程度にしておきました。

 で、さっさとシャワーを浴びて一番苦手な就寝に入ります。

 

 寝る時は掛け物などいらないくらいの気温でしたが一応キャプテンスタッグのフリースブランケットを掛けて横になりました。

 いつもは枕にしてる(笑)のですが今回はちゃんと開いて使いました。

 

 すると日付を跨いだ頃から少し寒く感じてきたのでこれにくるまっていましたがさらに丑三つ時になると寒く感じてきたのでコットンインナーを出して潜り込みました。

 

 この時期のキャンプは昼夜の寒暖差が激しいので寝具選びには本当にや並みます。一応薄手のダウンシュラフも持ってきてましたが流石にそれは使いませんでした。それにしても気温変化は熟眠を妨げます。

 それとここは一番都会の喧騒から遠いところだと思っていたのですが夜になると意外と飛行機の音が頻繁に聞こえるのが気になりました。

 

 つーわけで朝までうつらうつらするだけでほとんど満足に寝れませんでした。

 いつものことですがなんとも辛い朝です。

 おかげで朝食はフルーツとコーヒーだけにして早々に撤退することにしました。

 

 次回の作戦を練らなければ。