昨日は天気も良かったのでちょっとお出かけして九十九里沿いにあるカフェに行ってみました。

 ヘアーサロンと併設されたおしゃれなカフェで情報は例によって動画サイトで得ました(笑)。うちからは車で30分ちょっとくらいなので気軽に行ける距離です。

 

Bourges COFFEE HOUSE & HAIR SALON

 

 海に出る道のちょっと手間の路地を入るのですが車が1台やっと通れる程度の狭い道で目印も何もないのでちょっとわかりにくいところです。しかし駐車場は比較的広いので入ってしまえば安心。

 

 大きな木陰が心地よいアンティークな造りの建物です。

 

 入り口はカフェとヘアーサロン共通ですが中で分かれてます。おそらく夫婦でやっているのではないかと思われます。

 

 室内はテーブルが4卓ほどとこぢんまりしてますがそれで十分。家具や小物もアンティークなものばかりのようです。

 コーヒーは本格派なので価格もちょっと高め。砂糖やミルクのことは聞かれませんでしたのでブラックで飲むのが基本のようです。うちはいつもブラックなのでそれでOK。スイーツはいくつかありますが軽食はないので本当にコーヒータイムを過ごす目的でないと来れません。

 我々にとっては十分なお味と環境なのでとても満足できました。

 

 ところでこの辺りはオリオンピックのサーフィン会場であった一宮に近いせいかちょっとおしゃれな店が多いようです。近年移住者も増えているとかで私が普段見かける九十九里沿岸の街とはだいぶ雰囲気が違いますね。

 私の馴染みのある海岸通り近くは農家か閉店した個人店舗ばかりなのですがこの辺りはなんだろ。決して新興住宅地という感じではなく道も狭いところが多いのですがこじんまりした新しめの住宅がぽちぽち目立ちます。別荘というほど贅沢な造りでもなく生活感もああるので都心部からの移住者の家なのでしょうか?

 とにかくこの辺はおしゃれなカフェが多いのでまた探索してみます。