私は初詣などの風習は一才しない主義なのでお正月はどこにも行くつもりはなかったのですが家族も全員揃っているしかみさんのリクエストもあってちょっと外出。天気もよかったので比較的近くの野見金公園へ。

 その帰りに元旦から開いている最寄りのスポーツDEP○へ寄ってみました。すると例によってお正月特価のセールがいくつか。

 その中で気になったのがコールマンとアルペングループがコラボして出したTC製のインナーテント『テントインシェルター」。

 

 いわゆるツーリングテント向けのTCインナーで二人就寝可能なタイプです。TC製なので若干高価なのですがこれは限定バージョンなのでアマゾンなどには出回らず、つまり定価より一切下がらないのです。

 それが3点で一万円以上お買い上げならば15%OFFとなるとのこと。まあでも今ツインクレスタで使っているYUKAZUROテントのインナーで不満はないものなあ、と納得させその日は帰宅。

 しかし帰宅してからまたアルペンのオンラインショップでも同様のセールをやっていることを知るとまた心が揺らいできます。

 YUKAZUROのインナーでちょっと気になるところはこのテントはソロ用としてはやや背が高く145mmあります。そのため壁は垂直に近く居住性はとてもいいのですがその分このようなパップ風テントにインサートするとデッドスペースができやすいのです。このインナーならその点を解消してくれるのでは、と前から気になっていたところにこのセールですから悩ましいですね。

 そこで私の明晰なる勘ピューター「優柔不断」に入力して損得を計算させること約24時間、「購入すべし」、という結論に達したのでポチりました。残りの2点は安価な小間物で誤魔化します。ま、実店舗で買うよりネットで買う方が罪悪感が少ないというのもありますね(笑)。

 

 で、先日届いたので早速本日試し張りしてみました。

 こいつはご覧の通り前後で壁面の傾斜角度が違うのでパップテントの壁にかなり近くまで寄せることができます。

 構造はシンプルで前後にD型ドアがある他は開口部はなし。ベンチレーターもありませんがTC製なのでそこは問題ないでしょう。

 いわゆるランタンハンガーはありませんが天井部にハンモックネットがあるのでそのフックを使うか直接おけばOK。

 他には小物入れが一つあるだけですがこれで十分でしょう。

 

 で、これをツインクレスタSにインストールしてみます。

 本来は手前を正面にするのが普通でしょうが私はこの配置が気に入ってます。

 そしてフレームのカーブのおかげでかなり左奥に寄せることができるようになったので今までのYUKAZUROインナーより前室となる部分が広くなったのがわかります。

 これならデュオでもお籠もりができそうなのでやはり購入して良かったと思いました。

 

 ちなみにこのインナーにYUKZUROテントのフライを被せるとこんな感じ。

 

 

 うーむ、使えないことはなさそうですが後部のフライとインナーが接してしまってちょっと問題ですね。

 

 後方のキャノピーをポールを使って展開すればいけそうですがそこまでして使う意義は少ないか。

 ま、これは無理に使う必要はなさそうですね。

 

 で、実はもう一つ大物がありますがそれはまた後日。