今まで作ったメルカバのチェーンカーテンはすべて極小チェーンで作り替えてきました

 メルカバMk.3 BAZ

 メルカバMk.1 ハイブリッド

 メルカバ Mk.2D (アカデミー)

 メルカバ Mk.3D

 メルカバMk.4 (アカデミー)

が今回キットに付属するチェーンの造形は今までで一番いいと思います。

 

 ぱっと見、正面像はちゃんとチェーンが抜けていてバリやパーティングラインも目立たないのでかなりよくできています。

 

 ちなみにこれはタコムのMk.1のチェーンとの比較。

 ちゃんと正面を向いてませんが穴の抜けが今ひとつなのとパーティングラインが目立つのが難でした。

 

 つーわけでいまだに材料は用意してあるのですがこれだけ出来のいいチェーンカーテンを使わないのはおろかだろうということでこのままいくことにしました。

 

 ただし先端のボール部分とチェーンの接合部は非常に繊細なのでランナーからの切り出しには注意しましょう。そう思いながらやっていても2、3個切れてしまいましたから慎重に接着しました。

 

 それでもこの砲塔をちゃんとセッティング(今は載せてあるだけ)しようとする時に車体と干渉するので後で折れるのが心配です。