コクピットを仕込んだらいよいよ機体上下を合わせるのですがその前にちょっとやっておきたいことがあります。

 というのも今後また展示会に持って行くことや保管のことを考えるとなるべく余分な突起を減らしておきたい。

 もっとも有効なのは主翼を外せるようにすることですがこいつのような主翼と胴体が一体形成のタイプはわざわざ切り離すのももったいない。

 なのでせめて大きな垂直尾翼だけ取り外しができるようにしておくことにしました。

 もともと垂直尾翼の取り付け部位には比較的しっかりしたガイドがあるのでそれだけでもそこそこ安定はしてますが簡単に外れることは免れません。

 

 

 なので胴体側にネオジウム磁石を仕込んでもう少し強固な固定とすることにしました。

 

径3mmの磁石を前後に1個ずつ半埋め込み状態にします。

 

 尾翼側は意外に薄く3mmではギリギリむりっぽかったので極細の虫ピンヘッドを縦2連にして埋め込みました。

 

 これでもうちょっと安定します。それでももうちょっと磁力欲しかったな。

 

 垂直尾翼薄すぎだよ。