こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ニコにっこり現在小学4年生、不登校4年目。ASD.ADHD.DCD.LD.APD(疑い)と障害盛りだくさん境界知能の双子男児


うさぎ年中、超マイペース。

ASDの診断のみだが、極度の不安と睡眠障害ありの不登園気味の長女


紅葉こども3人に振り回されてるアラサー専業主婦


発達のこと、不登校のこと、お金のこと、などなど思いのままに書いているブログです照れ


いや~、寝落ちしてました!


そして娘の睡眠障害のおかげで(?)


目覚めました笑い泣き



ってことで深夜なのですが、記事アップさせてもらおうと思いますお願い




先日特別児童手当更新のために発達検査をうけた4歳長女。


先生と診察後、


検査にも同席させてもらいました。(母子分離に強い抵抗を示したため)



検査中の私の感想


紅葉「え?長女はじめての人との検査なのにめっちゃできてるじゃーん!


すごーいおねがい


もうIQ100越えちゃうんじゃない??


これ、先生、IQに関わらず診断書書くって言ってくれたけど、さすがにむりあるんじゃないか、、、?」



と初対面でもわりといつも通りやれている長女をみて、そんな風に思っていました。




で、結果。



IQ85、境界知能でした泣き笑い

何をみてIQ100越えると思ったんだろ私泣き笑い



ついつい過去の双子よりできるので、長女のことはできる子と捉えちゃいがちなのですが、


世の中の子はみんなもっとできるのね~キョロキョロ



現実を知りました笑い泣き




そして、困り事も満載のため診断書は予定どおりでることに笑い泣き


来週どこかで役所にいって申請してこようと思います。





お金がもらえることは本当にありがたいですが、


それ以上にやっぱり普通に近づいてほしいと私は願っているんだな~と思い知らされた検査でした。



親なら当たり前の気持ちかもだけど、障害受容できていると思っていたのに、私、まだまだだったんだなと。



勝手に自分で娘の検査の様子をみて気持ちがあがって、


勝手に検査結果に落ちたので、


本当誰のせいでもない。



でもやっぱり期待した分、今はちょっと落ちてます真顔



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート