こんにちは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ニコにっこり現在小学4年生、不登校4年目。ASD.ADHD.DCD.LD.APD(疑い)と障害盛りだくさん境界知能の双子男児


うさぎ年中、超マイペース。

ASDの診断のみだが、極度の不安と睡眠障害ありの不登園気味の長女


紅葉こども3人に振り回されてるアラサー専業主婦


発達のこと、不登校のこと、お金のこと、などなど思いのままに書いているブログです照れ


夫はモブです笑い泣き

ほぼ登場しない。家にいない。仕事大好きマン。



年一定期的に検査をしたい先生

&

特別児童手当の更新のために、


長女の発達検査を受けてきました。



受けただけなのでまだ結果はきていないです。



正直今の長女との生活にそんなに支障を感じていない私は、


もう特別児童手当の継続は無理って言われるだろうな~。


と思っていましたが、先生から見たら結構大変な子のようで、


「いや、診断書書くわ!IQがでないとなんとも言えないけれど、話聞いてる限り出そう。」

と言われました泣き笑い



慣れっておそろしい泣き笑い




長女のな困り事

  • 睡眠(メラトベルをのんでも夜中になんども目覚めてしまう)
  • おむつ(排泄はできるのに、パンツをはくのをいやがりいつまでもオムツ着用)
  • 軽い自傷
  • 対人関係(親しい人以外に心をひらけない。)
  • こだわり
だそうです。



特に排泄については詳しく聞かれました。


たしかに双子が年長で就学相談に行った時、

デイの先生から

「排泄のこと聞かれたら、失敗しますとは言わない方がいいよ!たまにの失敗でも、排泄は普通級と支援級を分ける大きなポイントだから!」

とアドバイスもらいました。
でも聞かれたら正直に答えてしまった私泣き笑い


排泄ができるかどうかは自立のポイントなんですかね。



また、いつも私や兄弟としゃべるときはおしゃべりの長女ですが、IQ検査中、最後の方までほぼしゃべりませんでした。

正座してしばらーく固まってた不安


途中心理の先生から

「お母さん、長女ちゃんって2語文しゃべりますか?理解できますか?」

って、聞かれたぐらい泣き笑い


いらいや、2語文とか1歳代でしゃべってたよ泣き笑い

今や何語分とか把握できないぐらい、普通に会話してますよ泣き笑い


って思ったけれど、

でもそんな風に感じさせてしまうぐらい、新しい場所、人に弱いんだろうな~。


長女の外に出ることの不安の強さを感じました。

そりゃ不登園にもなるよね。



不安をやわらげる漢方も以前処方されたけれど、薬の色は白ってこだわりがある長女は完全に拒否。

成長とともにやわらぐのを祈るしかない状態です。


ただ先生
「大人になってますます不安が増す人もいるので、成長とともに不安が減るとは言えない。」
と仰っていました不安


いい加減なこと言わない誠実さは好感もてるけれど、長女の将来を思うとちょっと暗い気持ちになりました真顔


お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート