こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ニコにっこり現在小学4年生、不登校4年目。ASD.ADHD.DCD.LD.APD(疑い)と障害盛りだくさん境界知能の双子男児


うさぎ年中、超マイペース。

ASDの診断のみだが、極度の不安と睡眠障害ありの不登園気味の長女


紅葉こども3人に振り回されてるアラサー専業主婦


発達のこと、不登校のこと、お金のこと、などなど思いのままに書いているブログです照れ


今日は双子の学習支援のデイの日でした。



4年生になってから通いだした学習支援のデイ。


ちょっとでも勉強の楽しさを知ってもらえればと思い、



代表と面談をして、


周りに追い付くというよりも、楽しんで勉強し、生活に困らないようにしたい(時間とお金ぐらいわかってほしい)と要望を出して入っています。



が、



今日はじめて指導の先生とゆっくり話をする機会をいただき、、、



指導の先生、一発目から


「双子くん、普通に支援級であれば学校いけると思いますよ。


本人も学校に行ってもいいっていってますし。


お母さんのこだわりで学校いかせてないんですか?」


と強めのジャブ昇天




そんっなわけないじゃん!!


あたしゃ行かせたいよ!


学校行ってくれたらそんな楽なことないって!!

なんせ給食がでる!←そこかい物申す


と心で唱えつつ、



支援級にも見学に行って、本人が支援級に通うのは難しいとなった結果、今学習支援で少しでも学ぶ楽しさを知ってほしくてこちらにこさせていただいていること。



特に次男は過剰適応で二次障害に繋がりそうなので、本人が頑張れるといっていても、パニックや自傷の様子も加味して頑張る度合いを決めていること。


をお伝えしました。




でも、その方「結局は甘えですよね?」昇天



そうそう。悲しいけれど、結局一般的にはそんなん甘えにうつるのよね。



そして、「とりあえず、二人に学校に行くように促す方針にしましょう!」と言ってきました昇天




まぁいいけど?


一応学校行こうっていうのなんてタダだし笑い泣き


でも、4年間でそれやらなかったと思う?


やった結果、今の二人ですよ?



というのが本音です昇天


まぁ、一応家族で話し合いはしてみようとおもいます。

これで学校行ければ儲けもんだしね。




先生も今年度からデイにはいって気合い十分っぽいので昇天


もう少し現実と障害のこと分かればマイルドになれるかもね昇天



正論ってめちゃくちゃえぐられるわ昇天



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート