こんにちは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ニコにっこり現在小学4年生、不登校4年目。ASD.ADHD.DCD.LD.APD(疑い)と障害盛りだくさん境界知能の男児双子


うさぎ年中、超マイペース。

ASDの診断のみだが、極度の不安と睡眠障害ありの不登園気味の長女


紅葉こども3人に振り回されてるアラサー専業主婦


発達のこと、不登校のこと、お金のこと、などなど思いのままに書いているブログです照れ


夫はモブです笑い泣き

ほぼ登場しない。家にいない。仕事大好きマン。


ここ一週間、熱や咳でおうち時間が多かった我が家も大分回復してきましたニコニコ



おうち時間中は、のんびりしつつも断捨離したり庭掃除したり、


日々の掃除で行き届かないところを少しお掃除していましたおねがい



断捨離するといつも思うのだけれど、


この間捨てたばかりなのに、こんなに捨てるものがでてくるのなんでなんだろう。。。

2ヶ月前にバシバシ捨てたはずなのに、今回も100アイテムは捨てたびっくり




それだけ買っているってことなのかもしれないですね。



自分ではものを増やしていないつもりですが、


なにを購入しているのか、今年中、チェックしてみようと思いますニコニコ

てゆーか今年ももうのこり半年ぐらいなんですね~!びっくりびっくり





お金って、自分では節約しているつもりでも、他人からみるとそうは見えないこともありますよね。




先日妹とお出掛けして強くそう感じたことがありました。



妹の家庭は

  • ご主人も妹も正社員(妹は現在時短勤務)
  • こどもは保育園児一人。
  • 福利厚生で家賃補助の恩恵もあり。
  • ご主人の奨学金返済あり。

と、裕福とまではいえないまでも、この田舎で家賃補助をつけてくれる会社で恵まれている環境。



さらに

  • 化粧品も服もプチプラで我慢。
  • 食材も節約していて、100グラム○○円以下のお肉じゃないと買わない!など徹底している。
  • 旅行もいかない。
  • ふるさと納税のようなお得なものは活用。

と節約にも勤しんでいるとのこと。



にもかかわらず、


「毎月児童手当にも手をつけるほど、お金が足りないえーん


と嘆いていました。



いや~、ほんっと値上げでやばいよね~えーん


なーんて共感したけれど、ふたを開けてみれば、なんのこっちゃない、超超超散財夫婦でした滝汗←私から見たら。




まずは食材は節約していると言っていましたが、


週に2回ほど出前を頼んでいるらしい滝汗


え、もうその時点で超散財じゃない?

どこが節約してるん?


って感じですが、、、


更に外食も頻繁にいっていて、週1以上は回転寿司やファミレスへ。


つまり週の半分は夕飯作らない生活みたい滝汗



更に自分の服はプチプラだけれど、こどもにはいい服を着せたいらしく、


全身ブランド物滝汗


おさがりも相当綺麗なものじゃないと拒否滝汗




更に更に幼児教室に月2万払い、

しかも休みがち!


ウォーターサーバーも契約していて。

田舎で水道水も普通においしく飲めるのに!



極めつけは夫は飲み会大好きで麻雀、競馬が趣味。

一応お小遣いの範囲内でやってるらしいけど、、、



、、、うん真顔そりゃ貯まらんわ真顔



でも、妹は本気で節約していると思っているみたいで滝汗


自分のことって客観的になかなか見れないんだな~と改めて感じました。




お出掛け中もこどもがほしがっているからと、

なんやかんやちょこちょこちょこちょこ5000円ぐらい使っていました滝汗


ガチャガチャに2000円もつぎ込むって正気か滝汗!?



そんな妹は

「もみちゃんは専業主婦なのに、ディズニーもいけていいなぁ~。」

と私を羨んでいました。



いやいや!あんた!

出前と外食やめたら、それだけで月2万はうくよ!


行ってない幼児教室もやめたら2万うくし!


ウォーターサーバーも1回やめてみ!絶対不便さないよ!


それだけでも月5万!年間60万!家族3人なら2回ぐらい旅行いけるって!!


その上こども服へのこだわりとか、外出時の予算とかちゃんときめたら、年間100万は貯められるはず!


って力説したけど、


「えー、でもぉー、節約してるし~。こどもには我慢させたくないじゃん?教育大事だし~。」


とさ昇天



ブランド服着せないことが我慢させることになるんか??


行きたがっていない幼児教室にいかせることが教育なんか??


私とはお金に対する感覚が違いすぎて会話にならない昇天



そんな貯金0の妹は新築マンションをペアローンで購入する予定らしい昇天


もう好きにしてくれ昇天


親の見栄のために、こどもに負担がかからないことを祈ります昇天



妹のお金の使い方、まるで母を見ているようで、ある意味それも教育なのかな~と感じました。




また、自分のこどもに、どうお金の教育をしていけばいいのかも考えさせられました。



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート