こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



はぁ~、、、今日も長男やらかしてくれて、すっごく疲れています。



最近荒れていて嫌だな~、、、




今日は私が怒るというよりも、悲しんでいた長男の話を聞いていて、


途中から勝手にパニックになり激しい自傷になりました。。。



身体も大きくなってきていて、自傷もどんどん激しさを増していて、ちょっと怖いぐらいです。



今日は椅子で自分の頭を何度も殴っていました

↓こんなやつで

 



ことの発端はまた失くしもの。


長男のおもちゃを友達が使ってて失くしたというところから。



それを長男が友達を泥棒扱いし、もめて、悲しくなっていたみたいです。



実際長男の言っていることがあっているのか間違っているのか分かりませんが、


100%その子がやった確証はなかったようです。



友達も急に泥棒扱いされて怒るのも分からなくない。


長男も大事なものをなくされて怒るのは分からなくない。



どっちの気持ちも分かるから、話を聞いて、どちらにも共感したつもりです。


紅葉「大事なものをなくされたら、嫌だよね。

泥棒扱いされるのも嫌だよね。

じゃあ、どうしたら、大事なものがなくならず、こういう状況にならずにすむかな?」


と。



普通に、本当に大事なものは貸さない!

とかそういう答えを期待していたんですが、


長男は斜め上をいきました笑い泣き



ムキーッ「もうおもちゃを買わない!お小遣いもいらない!」


と。


紅葉「本当にそれでいいの?それが最善?」


と、問いかけると


「嫌だけど仕方がないじゃん!!」


とキレられて、そこからパニック→自傷ショボーン



やっぱりお小遣いがほしい~とか

おもちゃ買えないのはいやだ~とか、、、


どれも自分で勝手に発した言葉なのに、勝手に傷ついて、手のつけられない状態に。


一緒にいるだけで、見ているだけで本当に疲れました。←でも見ていないと危ないので見ている。




その後落ち着いたタイミングで、


  • ものがなくなって悲しい気持ちは分かるけれど、安易に人のせいにしないこと。「一緒に探して」とお願いしよう!
  • 思ってもいないことは口にしないこと。本当にその通りになってしまうこともあるよ。
  • 自傷はよくないよ。自分もいたいし、見ている相手も傷つくよ。もしもママが椅子で自分の頭を殴って血を流していたら、あなたは楽しい気持ちになる?

とまた、3点確認しました。←ワーキングメモリが低いのでこれが精一杯覚えられることなんです泣き笑い


そのあと一応友達に泥棒扱いしてごめんねと謝って普通に遊べていたので、よかったです。

まぁ、本当にその子がなくした可能性もあるし、なんとも言えない部分はあるのですが。。。



ほーんと毎日毎日よくもまぁ同じようなことでやらかせるなぁと感心のような可哀想なような、、、


なかなか学べないところも発達障害ゆえなのかもしれないですね。

長男は特に大きくなり生きずらさが出てきているな~と感じています。


お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート