こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



ふぅ~、今日もみなさんお疲れ様ですニコニコ


私も長男に爆ギレして疲れました泣き笑い



次男はね、いい意味でも悪い意味でもとても空気を読むので、注意をうけることはあっても怒られることはほぼありません。


長女も観察力と愛嬌であまり怒られることはなく、、、←さすが三人目。ズルい泣き笑い



毎度毎度長男が私をキレさせる天才なのかと思うぐらい、スイッチ推してきます泣き笑い


そこでやめときゃいいのに、最後のトドメをおしちゃうタイプなんですよね~泣き笑い



成長とともになおるのかしら?






そんな私が今回長男にキレた内容が、こちら!




母、泥棒扱いされる

です。




不注意優勢のADHDのお子さんをお持ちの方は、めちゃくちゃ共感してくれると信じているのですが、



奴ら

めちゃくちゃ物、失くしません笑い泣き


  • さっきまで持っていたものも、一瞬目を離したらなくなっている。
  • さっきまで履いていた靴や靴下がなくなっている。
  • めちゃくちゃ大事にしているものでさえもなくしちゃう。
  • 大事なものだからと鞄にしまっておいたのに、その鞄ごと、失う。

本当なくし物のスペシャリストですよね?



我が子はなくし物に段があったら、もはや師範レベルだなといつも感心するぐらい、


毎日毎分毎秒物をなくしています。




そんな長男、とっても大事にしていたラジコンの充電器がなくなったらしく。


えーん「ママ、知らない?」


と聞いてきました。


私が知らないと答えたら


えーん「ママが勝手に捨てたんだ~えーん最悪最低だ~えーん


と一切探すこともなく謎に私を犯人扱い。



紅葉「前は棚の2番目にはいってたよ?ないの?」


と聞いて長男調べるも、見つけられず。



ひたすら私を犯人扱いしてきたので、私がキレました笑い泣き



結局棚の2番目に袋に入ってしまってあったのですが、

  • 物の管理は自分ですること
  • 人を犯人扱いしないこと
  • 探してほしいのなら、頼み方があるということ

をコンコンと説教されました。


長男、こういうこと初めてではなく、前回は1ヶ月ぐらい前に

「ベイブレードのビットがなくなった。ママが昨日の掃除でゴミ箱に捨てたんだえーん

と大騒ぎし、その日のゴミを1つ1つ掘り起こしてさがしました。

結果、ゴミ箱にはなく、双子が友達の家に持っていって忘れてきていましたムキー


その時にも

人を疑う前にまずは自分の行動を振り返ろう!

人に聞くときは犯人扱いせず、一緒に探してほしいとたのもう!」

と確認していました。



もちろん私も完璧ではないので、誤って捨ててしまうことがないこともありませんが、


過去の失くし物もほぼ自分がなくしてきているのに、よく人を疑って責めることができるよな~。

同じようなことで毎回話されてて全く学ばないよな~。

ADHDの衝動性ってこういうことなのかな~。


と腹立たしくもあり、可哀想にもなります。



親だから許してあげられますが、こんな態度他人にやったら、一瞬で関係崩壊ですよね。

少なくとも私なら速攻で距離おきますもん。
ヤバイやつだなって。


SSTでこういうところ、どうにかなるんですかね?

どこまで、できるようになるんでしょう?


長男は勉強もまったくできないし、

今は得意な対人関係も、こういった行動でうまく築けなくなるようであれば、

将来どうやって生きていくんだろう??


将来を心配しすぎても仕方ないけれど、やはり心配になってしまいます。


お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート