こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



しつこくまだ行ってもいない旅行のことなんですが、


今日でひとまず最終回にしようと思うので、きいてやってくださいお願い


ことの発端は決まっていたはずの夏の北海道旅行を、ひっくり返されたこと。



長男ニコ→第一希望トロピカルカクテル沖縄トロピカルカクテル 第二希望→ディズニー


次男にっこり→ディズニー一択


私→北海道


夫→どこでもいい←いつものことながら、もうすこし主体性もってほしい真顔



って感じで北海道旅行からディズニー旅行に傾きつつあった我が家。



あと、聞いても意見は取り入れられることはないけれど笑い泣き


一応長女にも「今年の旅行どこいきたい?」と聞いてみました。



すると、予想外の答えが滝汗




うさぎ「え?旅行とか行きたくないんだけど~。 


長女はぁ、ばあばのおうちで動画見まくってるからぁ。


みんなで行きたいところに行ってくればぁ?」


ですって滝汗



滝汗?あなた4歳児よね?


思春期真っ只中の親と一緒に行動するのダル~みたいな、JCとかJKじゃないよね滝汗




もう心配だし寂しいしで、


  • ママもパパも長男も次男も誰もおらんのよ?
  • 会いたいってなってもすぐいけんのよ?
  • ベイマックスのハッピーライドめっちゃ楽しかったじゃん!また乗りたいよね!
  • 女チームは電車でいけばいいよ!
  • 混んでるエリアが嫌だったら、パパ空いてるところに居てていいから!
  • 疲れたらすぐ戻れるように近くのホテルにしよう!
  • ディズニー行ってくれたら好きなもの買ってあげるよ!まさかの物で釣る滝汗

とあの手この手で誘ってみましたが、


うさぎ「いや、別にばあば居るし!

長女別にディズニーに興味ないし。

てゆーか遠くに行くの面倒だもん。

ばあばの家で泊まったほうが楽しい!」

と、長女の意思は固く滝汗



一応もうすこし説得は試みるけれど、4人だけで旅行に行くことになるかもです滝汗
 


え、これってあり?

4歳の子供実家に預けて、はじけて楽しんじゃうのあり滝汗

なんかちょっぴり罪悪感あるのですが、、、滝汗



まぁぶっちゃけ、長女がこないとめちゃくちゃ楽ではある!

子供一人に大人一人つけるのは相当楽だから!

あ、あと金銭的にもね、そりゃ多少は安くなりますから。
ディズニーは4歳からチケット代かかるから、大分やすくなるかも。


でも、、、でも、、、やっぱり長女がいないのは寂しいえーん



家族5人で出掛けられるのはあと本当にすこしだと思うから毎年行っている旅行だけれど、

こない人がいるなら、毎年家族旅行する意味あるのかしら、、、

そもそも1人家族が欠けてるのに家族旅行って言えるんだろうか?



まぁ、今年はもう双子がノリノリなので、どういう形であれどこかには行くけれど、

来年以降も長女がこんな感じなら見直すのもありかなと思っています。


JC、JK感バリバリの4歳児にせつなくなる泣き笑い


お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート