こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



我が家、年一で新幹線や飛行機にのるような家族旅行をしているのですが、


今年はなにやら不穏な空気が漂っていますガーン



不穏な空気その1


家族全員が満足する旅行にできる潤沢なお金がない!


今までは結構、「あそこも行こー!これもやろー!」と日頃セーブしている分、旅行にはドドンと使っていて、


泊数もそれによってのばす、という感じにしてきました。



が、昨今の値上げで、


日常使うお金も増えているし、

ホテル代金も増えているし、


ダブルパンチに合っています。



毎年決まった額を貯金しているのですが、今年は少なくしてそこから旅行資金だすかな、、、


でも一度ルールを破ったらそのままなし崩しで、来年以降も足りなければ貯金額減らそ~となってしまわないかな、、、


と悩みになやんでいます。



出せないお金ではないけれど、出していいのか、、、



双子が一緒に旅行に来てくれるのなんてあと数年だろうと考えたら出してもいいんだけど、


我が家の場合、発達がゆっくりなぶん、永遠に旅行についてきそうな気もするし。



一瞬の思い出のためにそこまですべきなのか、、、


悩ましいところです。



夫が車検代さえくれればな~。。。


もうちょいゆとりがあるんですが、、、


色々決まり次第、夫に旅行代金すこし負担してもらえないか交渉してみようとは思います。




不穏な空気その2


今年の旅行は双子の提案で夏の北海道にいくことがほぼ決まっていたのですが、


急にディズニーに変更になりそうでガーン



なんか、めっちゃファンタジースプリングスのCMやってるじゃないですか!


あれをみて、


目がハート「やっぱり今年もディズニーがいい!新しいホテルと新しいエリアにいきたい!」


と次男が言い出し、、、



いやね、ディズニーは私も大っ好きなんですよ!


新エリアも新ホテルもそりゃーもー喉から手が出るほど行きたいわけですよ。



でも、、、ね、、、


前年に行ったときに、まーじーでー最悪ディズニーを経験して笑い泣き

予定詰め込みすぎたり、大人のミスも多々ありますが、長男のADHD全開発言に、メンタルやられにやられたチーン


こどもたちとはしばらくディズニー行きたくないなとなったわけです。


そんな中超混み間違いなしのディズニーにいく、、、?

正直行きたいような行きたくないような、複雑な思いですショボーン


そもそも新ホテル全然予約とれないし、←試しに今日参戦してみた。

今年の旅行どうなるんだろうショボーン


お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート