おはようございます。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



昨日今日とお金の話をしてきました。

将来への不安から


貯める!使わない!


となっていた、もみじ。



じゃあ、いったい全体私が不安にならない額は、、、?


  • 3%で運用できたとして、5億は投資しておきたい。(5億×3%×0.8=1200万の手取り)
  • 投資がうまく行かないときのため、旅行にいきたいときにいきたいところにいくため、こどもが留学したかったり、進学でお金がいるときのためにぽんとだすために5億
合計10億びっくり

ってゆーとんでもない額漠然とでてきた。

そして思った。


そんなん我が家では到底無理笑い泣きおいで


一生夫婦で働き続けて、めっちゃくちゃ投資が好調なら、死ぬ間際にそこにいける可能性はあるけれど、可能性は限りなくゼロに近い。


そんなとどかない額追って、今不安になる意味って、、、?

死ぬまでお金で不安に思わないとならないの?


そんな人生耐えられないえーんえーんえーん



だからお金で不安でイライラするのやめたーキラキラ



そして冷静に、いまのままの貯蓄を続けたら貯まる額、将来使いたいところを考えたら、


お金はなくならないキラキラ


の思考になれ、


お金を気持ち良く使おうキラキラ


ってなったおねがい



あ、もちろんちゃんと貯めますよ!今まで通りね!


でも過度に貯めなきゃ!はやめて、心地よくお金と付き合うことに決めましたおねがい



でね、唐突にこの思考になったと自分では思っていたけれど、


やっぱり長男の出来事が今回のことに深く関わっている気がしてきて。

長男がお友達の首を絞め(一応ふりではあったけれど)、しかも集団でのいじめだった事件。


本人の口から告げられ、(自傷行為してたので、何故か聞いた)

長男も深く反省しており、お友達にもご家族にも謝罪させてもらえて受け入れてもらえた。


本人同士もお相手のご家族も、終わったことにできているのに、私はしばらくどうしても長男を許すことができなかった。


そして、もう言わないと決めたけれど、やはり長男を注意深く見てしまうし、疑いの目で見てしまう。


心の底では完全には許しきれていない状態だった。



そんな中、たくさんたくさん悩んで思ったことは、



私が息子を許せないのは、



将来への過度な不安から、「今こんなことをしていたら将来どんな大人になる?」と


将来まで悲観してしまったからなのでは??



私の心配性が今回の件を許せなくさせているのであれば、そこ、手放したい!!



長男を許すために、まずは、


心配しすぎちゃう自分を許そうキラキラ


自分を責めることをやめていこうキラキラ


自分を大切にして満たしてあげようキラキラ


そう思った。



そしたら、急に、おとといと昨日の記事に書いたように、お金に対して不安がるのやめて、適度にため、適度に使う、健全なつきあい方をしていこう。


となれた。



今回長男がしてしまったことは本当にダメなことだったけれど、私にとって、すごく考えさせられる機会をいただけたと思う。



子育てって本当、


子供を育てているようで自分が育てられることばっかりだな~。



今回、長男のおかげで過度な不安性の自分に気付けて、そこをやめようってなれた。


ありがとう。



そう思うと怒りもすっとひいた。


うん、もう大丈夫ニコニコ



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート




自分を満たしちゃお飛び出すハート


 グリーンハート納豆せんべいグリーンハート

私が世界一好きな食べ物、納豆キラキラブロ友さんに教えてもらった納豆南部せんべいポチったOK


 


 

 



グリーンハート新茶グリーンハート

大好きなお茶とお煎餅で食べるんだ~ラブ

八女茶が特に好きラブ

 

グリーンハート音楽グリーンハート

自分の好きな音楽、最近聞けてない。

こどもと一緒にアニソンもいいけど、たまには自分だけが好きなものを聞きながらリラックスしたいラブ

 

 

グリーンハートマッサージグリーンハート

お店にはなかなかいけないから、おうちで癒されたいな~ラブ

 


頭皮マッサージはリフトアップの効果もあるっていうし、本当にずっとほしいやつおねがいキラキラ

 


 EMSっていったら、これもほしいのよね~おねがい

お風呂でリラックスしながら引き締めもできるとか、最高すぎるアイテムおねがい

 


全部をすぐに手にすることは難しいけれど、


少しずつ少しずつ、お気に入りのものだけに囲まれる生活にしていこうニコニコ飛び出すハート