こんにちは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



わーい\(^^)/

今日も娘幼稚園いかないって~!←


嬉しい~おねがいキラキラのんびりできる~おねがいキラキラ←娘よりも私が完全に不登園だわ真顔



卒園のパーティーの準備のものは持ち帰れるものは持ち帰ったし、


明日も休んじゃおうと思いますニヒヒ



さて、時間ができたので急に断捨離欲がわいてきて、午前中は軽く断捨離してましたウインク


今回はざっと200ぐらい捨てましたおねがい


私の服が10着、子供の服が約40着、キッチン用品6点、ゲームDVD約30点、本約20点、おもちゃ約100点←細かいものを1と数えたからそれぐらいになった。


こんなに捨ててもまだまだもので溢れている我が家チーン



まぁ、ものを増やす元凶の夫のものは、勝手に捨てられないから。。。


あと、こどものものはある程度仕方ないとあきらめているので、今回はこれでよしとしておこうと思いますウインク



私自身のものは少ないんだけど、夫とこどもたちがどんどん増やす


&


私の母が捨てられない女で、幼少・児童期に私が使っていた本とかおもちゃとか服とか度々くれるので、


私が購入せずとも増える増えるガーン



さらに彼女、自身の若かりしころのブランドものとかもくれるのよね。


つかえるものならいいけど、使えるものは全部妹にあげてて、


私には肩パットはいりすぎて今どき着れないスーツとか変なものくれる笑い泣きおいで

しかも恩着せがましい。。。


↓こっちの方がまだ、肩パットレベルましなんじゃ?ってくらいすごいやつくれる。

 


ちなみに妹は私の知ってるだけで


シャネルのピアス、ヴィトンのカバン、プラダのキーケース、エルメスのショールもらってるのよ。


それなら使えそうだからいいなーえー

 


 


 

 

 


ま、姉妹差別はもともと分かってるし


私はブランドに興味がそこまでないので、そこに関してはあまりダメージないですウインク



それにしても、そういう使わないものを30年以上保管していて、


その分のスペースや家賃をもったいないと思わなかったのかな?


お金が貯まる人は片付け上手ってきくけど、あながち間違ってない気がしますニコニコ

↓私の実家は父の実家にめちゃくちゃ借金してた。そして踏み倒している真顔

そして最近話してて知ったのだが、なんと母の実家からも1000万ぐらい借りていたらしいポーンもちろん踏み倒している真顔




我が家は季節の変わり目にいるものといらないものを見直して、ちょこちょこ捨てているので


もし毎回200捨ててるとしたら、年間800は捨ててるってことだよねガーン


もったいなーガーンガーンガーン←そんなには捨ててないと思いたい不安



まずは購入しない工夫をしていきたいと思いましたニコニコあ、あと貰わない、断ることも頑張りたい。。。



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート