こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



一昨日からママ友とのお金の話しを書いていますが、

ママ友の話ばっかりさらして、そーゆーもみじ家はどうなんよ?


と思う方もいるかなーと思い。←いや、いないか笑い泣き


今日はもみじ家のお金事情をチョロっと記事にしてみようと思います。



正直に申しましてね、


もみじ、我が家の経済状況、


ほぼ把握できておりません滝汗



それこそ、ちょっと前にこの記事にさりげなーく書いてるんですけどね、


もみじ家、私がお小遣い制です真顔


ただ、お小遣いとはいえ、


食費、日用品費、光熱費(私の携帯とWi-Fi含む)、被服費、子供の習い事、レジャー、病院、私の保険


を管理しているので、


それを賄える額をもらっています。


残ったら投資にまわしたり、私がほしいものを買うことに使っています。



家に関すること、車、私以外の保険、夫にかかるお金は夫管理です。



なので、我が家の全体のお金は把握してません。


もしかしたら大富豪の可能性もあります真顔キラキラ←いや、ないな笑い泣き



私が把握できているのは、私のお小遣いでためた額と、


夫がずぼらなので、銀行の振り込み明細とかその辺にポイっとしてるのを盗み見て、


ふむふむ真顔


と把握してる分ぐらいです。夫、口座3つもってるうちの2つはそれで把握できてます笑い泣き



それをみる限り、お互いにもっている額は今は同じようなかんじですね。


コロナ前は圧倒的に夫の方がお金もってましたが真顔



そして、両実家ですが、お察しの通り太い実家ではありません笑い泣き


私も夫も片親なので、お金の面では頼らない、なんなら少しでも助けになるように動くことにしています。



ただね!夫の母方の祖父母は大地主だったようで、


私たちの住まうところ一帯の土地だけでなく、幅広ーくたっっくさんの土地をもっていたお金持ちだったそうですおねがいキラキラ


その土地やお金は、夫のお父さんが事業をやって、とかしてしまったそうです笑い泣き


今やお義母さんのすんでいる家しか、土地の権利はありません笑い泣き



私の父方の祖母も、名家の娘さんで、たいそうな土地をもつおうちのお嬢様だったそうおねがいキラキラ


たくさん持参金をもって、祖父を婿養子に迎えました。


祖父は倹約家で投資が趣味なので、資産を着々と増やしました。


が、息子(私の父)が、ものすごーーーくダメ男で、


相当な資産を食い潰したそうです笑い泣き



私の母が把握しているだけでも、


「結婚してから5.6千万円は援助してもらってた。」と、この間言ってましたびっくりびっくりびっくり



その頃もう祖父母は年金生活だったので、お金を出すことに葛藤もあったんじゃないかなと思います。


そんなに吸いとられても、老後元気に豊かに生活している様子なので、


すごくしっかり蓄えていたんだなと尊敬しています。



まとめると、


我が家は不透明家計&実家には頼れる状況ではない


という感じですかね真顔



なんか字面だけみると、すんごいヤバそうな家ですが笑い泣き


体感、私のまわりにいる数少ないワーママと同じような気がしてます真顔←どんな体感笑い泣き



私が親しくしてもらってるワーママは、


生活のためというよりも、


子供のやりたいことや自分のやりたいことのために働いていると言っていました。


だから我が家もそんな感じの経済状況かな真顔←え、結局どんな



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート