クリエイティブなジャンルで趣味起業を成功させるには | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家、趣味起業コンサルタントの戸田です。
 
一般的には
クリエイターとしてお仕事を確立すのはかなり難しいと思われています。
 
画家、彫刻家、漫画家、作家、作曲家、音楽家、
アクセサリー作家、バッグ作家、レザー作家などなど
 
 
よほどセンスがいいとか、腕がいいとか、幼い頃から英才教育を受けているとか、
そんな要素が必要だと思われがちです。
 
そして実際のところ
例えば音楽学校や芸術大学などにおいて、
技術やセンスの磨き方は教えてくれても、売れっ子になる方法は教えてくれません。
 
また伝統工芸などの世界で弟子入りしても、やっぱり技術は教えてくれますが
売れ方を教えてくれる師匠はごく稀です。
 
その結果、多くの方が
「売れるためには腕を上げることが大切!」と思い込み、ひたすら腕に磨きをかけようとします。
 
でも実際はそうじゃないのです。
 
なぜなら「腕を磨く」のは職人の領域で
「売れるようにする」のは商人の領域だからです。
 
だからもしあなたが、クリエイティブなジャンルの趣味起業で売れたいと思っているのなら、
腕を磨くことと並行して
「売り方を学ぶこと」が大切なのです。
 
しかも、一般的なマーケティングスクールや
一般的な起業塾で学ぶ売り方とは全然違う、「クリエイター向けの売り方」を学ぶ必要があります。
 
普通の商品を売るマーケティングと、
クリエイターが実践すべきマーケティングは全然違うのです。
 
そして趣味起業の世界では
そうしたクリエイティブなジャンルで活躍している人たちが大勢います。
 
レザー作家さん、
木彫り作家さん、
アクセサリー作家さん、
ポーチ作家さん、
マクラメ編み作家さん、
シルバー製品作家さん、
画家さん、
イラストレーターさん、
刺繍作家さん、
羊毛フェルト作家さん、
がま口作家さん、
作曲家さん、
ピアニストさん、
ライターさん、
などなど。
 
それは、趣味起業において、
クリエイター向けのマーケティングをアドバイスしているからなのですね(^-^)
 
 
というわけで、前回のメルマガでもお伝えしました、
主婦から爆発的な人気教室作家さんになり
協会を立ち上げ、
作品が有名観光地のお土産として販売されるようになり、
催事も任され、
有名百貨店からイベント出店のお誘いが来る、
 
という
戸田が対談するクリエイター向けのオンラインセミナー、
 
開催日が決まりましたのでお伝えしますね。
 
7月19日(金)午前10:30〜12:00です。
 
今すぐ手帳に赤丸をぐりぐり付けて、そこに
「クリエイター向けセミナー」と書き込んでおいてください(^-^)
 
さらなる詳細と参加受付は明日以降にお届けしますね!
今しばらくお待ちください。