実はインスタ集客って難しい?インスタが集客に向かない理由 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

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いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家、趣味起業コンサルタントの戸田です。
 
インスタグラムって、戸田から見ると
あまり集客向けのSNSと思えないんですよね・・・・と
 
 
戸田が話しているのを
趣味起業のコンサルやスクールに参加してくださっている方は
聞かれたことがあるかと思います。
 
そうなんです、マーケティング的にはあまり効率のいいSNSとは思えないのです。
 
なんでインスタが集客に向いていないかというと、
 
・本文にリンクが貼れない(これが一番大きいです)
・検索にかからない(これも大きいです)
・写真に文字を入れるなど、加工も皆さんこぞってキレイにするので
 負けじと頑張るその手間がめんどう
・だから投稿頻度が落ちてストーリーズを使ってしまう
 
などなど、こんなふうに、
 
投稿から、お客様よりお申し込みをいただくまでの流れが
とても非効率的なんですね。
 
かといって、インスタがダメかというとそうじゃないです。
リール動画でファンづくりをしたり、
インスタ内検索で見つけてもらったり、
コメントやいいね!で交流したり、など
趣味起業を進める上で、十分活用できるメディアであることは間違いないです。
 
ただ、インスタよりももっと楽に投稿できて
集客できるメディアがあるから、
そっちをメインに使ったほうがいいんじゃないですか?ということです。
 
そのメディアというのが
ブログ(アメブロ)です。
 
えー?今更?と思うかもしれませんが、
 
・写真に文字まで入れなくていいので投稿しやすい
・検索に強い(どこのブログサービスより強い)
・書いた記事はずっとストックされて、書くほどに検索で見つけてもらえるようになる
・当たり前ですが本文にリンクを貼れる
・ホームページ代わりにもなる
 
など、アメブロはマーケティング的に見ても
集客向きと言えるのです。
(実際サイバーエージェントさんも、ビジネスユースOK!と言ってますしね)
 
 
だから常々、戸田は
インスタとブログ、など
何かしら2つ以上のメディアを使ってくださいね、と言ってきました。
 
実は今朝のクラブハウスで
日本グルーデコ協会の理事、山岡さんとお話をしていてわかったのですが、
 
数年前までは「グルーデコ」って検索すると
認定講師の先生方のブログがずらーっと出てきて
3ページ目くらいまで埋め尽くしていたそうです。
 
でもそれが
最近ではまったく出てこなくなったと。
 
それはグルーデコ業界だけの話じゃなく
ハンドメイド全般で起こっていること、とのことです。
 
その理由は
多くの人がブログの更新をしなくなって
インスタをメインに使い出したから、なのです。
 
インスタは検索にかからないんです。
 
一方のアメブロはすぐ検索にかかります。
 
その結果が如実に現れた出来事ですね。
 
ということで、今朝のクラブハウスでは多くリスナーの方が
「やっぱりブログやります!」と宣言する流れが起こりました。
 
ここで勘違いしないで欲しいのですが、
決してインスタはダメだからそれやめてブログにして、という話ではなく
インスタも大事、でもブログはもっと大事、という話だということです。
 
 
こんなふうに、
あなたの中で「当たり前」と思っていることが
実はそうでもない、ってことが
世の中にはいっぱいあります。
 
趣味起業の世界にも当然、いっぱいあります。
 
インスタ集客が当たり前!と思っていると
今日の話は見落としてしまう話です。
 
同じように、これからTiktokだ、と当たり前のように思い込んでいると
実はそうじゃない、なんてこともあるでしょう。
 
だから何事も、違和感を感じたら疑ってみる
というクセは持っておいたほうがいいです。
 
で、これから年末にかけて繁忙期に入っていくのですが
 
「売れすぎると忙しくなって無理」と思いながらも
「でも売れたい」という矛盾を抱えて、
 
結局「年末セール」という大手がやることをマネしてみたりして
 
儲からないのに忙しい、という結果を生み出してしまう・・・
 
この流れも疑ったほうがいいですよ(^^)
 
忙しくならずに売上がアップする方法はありますし、
 
あなたが知っている以外にも売上に直結する方法はありますし、
 
今からでも間に合う方法もたくさんありあす。
 
それをお伝えするのが
 
 
なんでも自分の枠の中だけで考えるのは危険だし、損をします。
 
戸田が趣味起業コンサルタントとして
16年以上かけて培ってきた売り上げアップの方法について、
さまざまな手法をお伝えしますので、ぜひ吸収&実践してくださいね。
 
 

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