問題:次のうちどちらの文章に引き込まれますか? | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

突然ですが問題です!
 
次の2つの文章のうち、どちらが続きを読みたくなりますか?
 
1)スマホで上手に写真を撮るにはコツがあります。
 商品がより明るく、キレイに見えるようにするため、まずはスマホの設定を変えましょう。
 
2)あなたの商品の写真、「どう頑張っても薄暗く撮れてしまう」とか
「影ができて安っぽく写ってしまう」なんて悩んだ挙げ句、
「やっぱりスマホじゃ限界があるのかなぁ」と思っていませんか?
大丈夫、簡単なコツさえ掴んでしまえばそんな悩みは解決です。
 
どっちが読みたくなりました??
 
恐らく2じゃないでしょうか。
 
なぜならそこには「共感」があるからです。
 
この「共感」があるか、無いかで、読まれる率は変わります。
 
読まれる率が変わるということは、
 
ファンになってくれる率も、商品が売れる率も変わるということです。
 
つまり、読まれるかどうか、それがすべてに影響してしまうのですね。
 
 
 
もう一問。
 
次のうち、どちらに「共感」を覚えますか??
 
1)写真で悩んでいる皆さんのために、こんな講座をご用意しました。
 
2)写真で悩んでいるあなたのために、こんな講座をご用意しました。
 
 
これも恐らく、2の方でしょう。
 
「皆さん」ではなく「あなた」で語りかけているからですね。
 
読み手は「自分のこと」と思えることにしか反応してくれません。
 
「皆さん」だと、その他大勢も含まれますので、「私」はその中の一部にしか過ぎません。
 
でも「あなた」と言われると、そこにはもう「私」しかいませんからね(^^)。
 
 
こんなふうに、文章のひとつひとつの表現を変えるだけで、
 
読まれるか、読まれないか、
 
共感されるか、されないか、が変わってくるのです。
 
そしてそれがダイレクトに、ファンづくりや売上に関わってくるのです。
 
実際に、これまでも文章添削をして修正しただけで、
売上が伸びたという生徒さんがたくさんいます。
 
 
 
最後にもう一問。
 
次の文章のうち、どちらに「共感」できるでしょう。
 
1)いくつかのポプリをミックスして作る、あなた好みの素敵な香りで
 リラックスタイムを楽しみたいと思いませんか?
 
2)休日の朝くらいは、日々のストレスから開放されて、リラックスできる時間を持ちたいですよね。
そんなとき、ポプリをミックスして作るあなた好みの香りが役立ってくれますよ。
 
2つの文章は似ていますが、伝えているメインの部分が全然違います。
 
これの正解は宿題にしたいと思いますが(笑)、
 
 
もう十分、文章表現の重要性はわかっていただけたと思います。
 
で、本日(8日)詳細発表の
戸田流・読まれる&売れる文章術講座(仮題)では
 
・開かれるタイトルの付け方
・読まれる本文の書き出し
・共感を呼ぶ表現
・欲しがられる伝え方
・商品案内への流れの作り方
 
といったことをお伝えしようと思っています。
(内容は変更になる場合があります)
 
「もっと文章をうまくなりたい」
「読まれる文章の秘密を知りたい」
「商品が売れる文章を書きたい」
 
と思っているあなたはぜひ、ご参加くださいね。
 
 
本日(8日)、詳細発表します!
 
 
 
 
 
~追伸~
 
ついに、さぼにゃんの新刊、Amazonで予約できるようになりました!
 
グッズなど、いろいろもらえるキャンペーンが始まっています!