好きな時間に、好きな場所で、好きなことをして、それが収入になって、楽しく生きる、それが趣味起業! | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

昨日は「いい夫婦の日」だったのに、
 
二人でランチをしようと思っていた近くの超おいしい鉄板焼のお店が休みでガッカリして、
 
しょうがないからカフェでも行こうかなと思ったら大雨で出かけるどころじゃなくなって、
 
今朝になって晴れやかな天気に「なんでやねん!」と突っ込んでいました(笑)。
 
 
でも、まあ一日ずれたと思うことにして、
 
祝日の今日は家族で外食をして、家に帰ってからケーキを楽しみました。
 
なんでも気持ちを切り替えて、楽しむ方法を見つけることが大切ですね(^o^)
 
 
さて、世の中では
数年前のコワーキングに始まって、
セミリタイアだの、
ノマドだの、
FIREだの、
ワーケーションだの、
さらにコロナ禍になって
テレワークとか
リモートワークとか
 
いろんな言葉や表現で、いろんな働き方や生き方が提唱されてきました。
 
そしてどんな言葉で表現しても、
 
そこには「自由な時間に」「好きな場所で」仕事をする、という意味が含まれているように思います。
 
さらに趣味起業について言うと、そこに「好きなことをして」が加わります。
 
いいですねー
 
好きな時に、好きな場所で、好きなことをする、それが仕事になっていて、
まさに楽しみながら収入が入ってくる。
 
趣味起業の理想形です。
 
 
なのに!!
 
世の中にこれほどいろんな言葉が出てきて、
新しい働き方がもてはやされている割に、
実際それをできている人は少ないようなのです。
 
趣味起業の卒業生は結構できている人が多くて、
そこだけ見てるとできていることが普通に思えてきたりするのですが、
そうじゃないのですね。
 
 
もちろん、本業がある人は勤め先の会社がどういう方針の動き方を打ち出すか?に
寄るところも大きいので個人の力では難しいですが、
 
趣味起業をやる以上は、自由な働き方を手に入れたいですよね。
 
ちなみに僕も嫁さんも、どこでも仕事ができる状態を作れていますので、
思い立ったら1泊で温泉にでかけたりして、のんびり仕事をします。
 
急に「今日行こうか」みたいな展開になることもあります。
 
完全にくつろぎたいときはPCを持たずに出かけて、読みたい本だけ持っていくこともありますし、
 
ワーケーションをしたいと思ったらPCも持ってでかけます。
 
でもこれって、もしかしたらあなたもきるんじゃないですか?
 
何か余計な思い込みが邪魔をしていませんか?
 
「勤め先が休みの時しか無理!」とか
「でも出かけた先でできるような仕事内容じゃない」とか。
 
休みの日に行っちゃえばいいんです。
 
出かけた先で実務ができなくても、アイデアを出す時間を作るとか
商品を作って売るまでのスケジュールを考えるとか
なら出来ますよね?
 
これって立派なワーケーションだったりノマドだったりすると思います。
 
なんならちょっとカフェに行ってアイデア出すだけでもOKです。
 
まずはそうやって「無理」とか「できない」という常識を取っ払いましょう。
 
カタチから入ってOKです!
 
すると、趣味起業も面白いように進化するはずですよ(^o^)
 
だって、趣味起業そのものが常識はずれだったりしますからね(笑)。
 
 
 

==========================

 

【メディア関係者の方へ】

 

一般社団法人全日本趣味起業協会、趣味起業コンサルタント戸田充広への取材のご依頼はこちらをクリックして専用フォームへお進みください。

 

コロナ禍でのリモート副業、オンライン副業、在宅副業はもちろん、変わり種の副業、主婦の副業、数々の成功事例でもってご依頼にお応えさせていただきます。

 

なお、これまでの取材経歴・実績などはこちらからホームページをご確認ください。

 

 

==========================

 

 

趣味起業メールマガジンの登録はこちらからどうぞ!

==========================


◆戸田が提供している「趣味起業コンテンツ」◆


 ●安定的に継続して趣味起業を学び続けたい方には、
  「趣味起業ハイツ」がおススメ!
  
 ●半年間集中的に学びたい方には、
  座学&実践のオンライン型「趣味起業スクール」がおススメ!
 

 ●しっかりコンサルティングで大きな成果を手にしたい方には
  「趣味起業養成講座」がおススメ!
  東京校、大阪校、在宅版の3種類。
  ※定期的に説明会を開催します。

 ●戸田の書籍(既刊約10冊)は、Amazonにて「戸田充広」で検索

 
 
 
 

戸田の近著