いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家、趣味起業コンサルタントの戸田です。
今日は、売れるハンドメイド作家への道その7「もっと売れるインスタグラムの使い方」についてです。
さて、インスタグラムで作品を売っている人もいれば、通信講座を売っている人もいます。
その中で一層売り上げを上げていくポイントをいくつか考えてみましょう。
例えば、作品を売る場合。
作品の写真を載せるのは当然ですが、その写真1枚じゃダメです。
あらゆる角度から撮った写真を複数枚、サイズ感がわかるものも必要です。
また、欲を言うとアクセサリーなら着画、雑貨なら使っているシーンなど、
実際に手に入れた先のことをイメージしてもらえるような写真も載せましょう。
次に、投稿文に必ず「次のアクション」を促す言葉を入れましょう。
「DMくださいね」とか
「プロフィール欄のリンクからショップをご覧ください」とか
「お問い合わせフォームから連絡ください」など、
できるだけ具体的に伝えるようにするだけで、フォロワーさんの動きが違ってきます。
結構これ、抜けている人が多いですよ。
またこれは日頃の投稿内容に関わることですが、
作品の写真だけではなく、作っているところ、道具の解説、仕入れのシーン、材料、なども載せていくことで、フォロワーさんのファン度が増します。
ファんが増えると当然売り上げはアップします。
あと投稿回数も稼げますしね(笑)。
ただ、インスタグラムの見た目を綺麗に揃えたいから作品以外の写真を載せるのはちょっと・・・という人は、
作品以外の写真を2枚目以降に載せるといいですね。
とにかく、
どうすれば欲しがってもらえて、
どうすればフォロワーさんがスムーズに購入(またはお問い合わせ)していただけるか?
を常に意識しておきましょう!
次回は、その8「作家さんの時間の使い方」についてお届けしたいと思います。
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