LINE@、facebook、インスタ、やったほうがいいんでしょうか?の答え | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

最近色んな情報が飛び交っていまして、facebook集客!とか、LINE@集客!とか、インスタ集客!とか、動画集客!とか、

 

はたまたその反対に、アメブロはオワコン!とか、facebookはもう遅い!とか。

 

いわゆるマーケティングと呼ばれる世界では常にこんな煽り文句は飛び交うわけです。

 

 

そしてそれ自体は問題ではなく、もちろんあらゆる手段で集客できるに越したことはありませんので、色んなノウハウが出てくることは大歓迎です。(ただしホンモノに限りますが)

 

問題は、そのたびに翻弄される人がいるということです。

 

戸田のところにもいろいろ質問が来ます。

 

「インスタもやったほうがいいんですか!?」

「facebookで集客頑張ったほうがいいんですか!?」

「LINE@はやるべきですか?」

「アメブロはもうダメなんですか?」

 

などなど、あれこれ聞かれるわけです。

 

で、これらの答えを一言でお伝えしますと・・・・・

 

 

 

 

「知らんがな」

 

 

 

 

というのは冗談で(笑)、

 

 

「肝心なこと忘れてませんか?」ということです。

 

 

 

まず、あなたがやりたいことは「インスタ」とか「facebook」とか「LINE@」じゃなくて、「集客」そして「売り上げアップ」ですよね?

 

 

そして「インスタ」や「LNE@」といった手段は、あくまでもそれを実現するためのひとつのツールであって、それを使うこと自体が目的ではないのです。

 

 

ってことは、今一度考えて欲しいのが、あなたのお客様は「誰」で、そして「どこにいるのか?」ということです。

 

例えば年齢層、性別、職業などによってお客様がよく使うメディアは変わってきます。

 

例えば、昔に比べてfacebookを使う人の年齢層は上がってきていますしユーザーの中身も一般人に加えて個人事業者も増えました。

 

そしてLINEを使う年齢層も徐々に上がってきています。

 

また、インスタは比較的若い人が使っているようですけど、これはそもそもジャンルを選びます。

 

例えば戸田みたいなジャンルの人間はインスタをヘビーユースしたところでアップする写真はセミナー風景ばかり・・・。

 

超つまんないです(笑)。

 

つまり、インスタ集客は戸田には向いていないということです。

 

あ、でもクライアントさんにはしっかり使って集客してもらっていますので、研究は重ねていますよ(^^)

 

こうしたことを総合して考えると、自分の場合はどのメディアを使うのが「集客」に向いていて、売り上げアップに繋げられるのか、が明確になってきますよね?

 

それぞれの専門家はそりゃ「facebookがいいよー」とか「LINE@がいいよー」とか言いますし、そのためには「アメブロは終わったよー」とか言います。

 

そしてそれぞれのノウハウも役立つものであることは確かでしょう。

 

でも大切なのはそれに踊らされないこと。

 

先ほどもお伝えしましたが、あなたがやりたいのは各メディアを使うことではなく、集客と売上アップですよね。

 

そこを忘れずに、賢く判断してくださいね!

 

 

 

 

メディア関係者さまへ●
お問い合わせや取材のご依頼はこちらより宜しくお願い致します。 

 

 

【直近の戸田のスケジュール】

 
さぼにゃん本第3弾クラウドファンディング挑戦中!いよいよ大詰め!

【戸田の最新情報はこちらでお受け取りいただけます!】