やりたいことがハッキリしないときは | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

このところ似たようなご質問が多いのでここで答えをシェアさせていただければと思います。

趣味起業で何かしら躊躇している、ためらっている、という方の中には、

「やりたいことを迷っている」

「やりたいことが見えてこない」

「やりたいことがいくつかあって、どうしたらいいんだか」

など、ブレたり不安になったりしている人が結構多いです。


これ、とても気持ちがわかります。

戸田も昔、どうすればいいんだ!と悩んだ時期があるからです。


で、結果的に確信したのは「やってみないと答えは出ない!」ということです。


あれこれ試行錯誤していくなかで、

「これならできるかも」とか

「これが楽しい」とか

少しずつ答えが見えてくるのです。


そしてもし、最初にやり始めたことに違和感を感じたら、途中で方向転換するのもアリです。

「最初はこれかなと思ってやってみたけど、違う気がしてきたので、こっちの方向性でやってみます!」

という感じです。


ちなみにこれ、一見遠回りに見えるかもしれませんが、とんでもありません。

むしろ大いなる近道です。

だって、「あれにしようか」「これにしようか」「自分のやりたいことは何だろう」と迷っていても、それはあなたの脳内の話。

そこで答えが出ることは無いからです。

なので、ダメ元でも何か動いてみる。

これができたほうが答えも早いし、その分、成果も早いのです。近道なのです。


もう少し具体的な例を。

例えば、「こういうことやりたいけど、時間のやりくりがうまくできるか不安」

仕事を持っている人や、子育て中の方に多い不安ですね。

だったら悩んでいるよりやってみると答えが出ます。

そしてもし、「時間的にしんどい」となったら、そのときは「どうしたらうまく時間をやりくりできるか」を考えればいいのです。

頭の中でぐるぐる考えていてもその答えはおろか、ヒントさえ出ませんよね(^^)


また例えば、「自分のやりたい方向性って、たぶんこれかなと思うけど、そうじゃないかも」とか「この方向性だと思うけど、どこまでできるか不安」というケースもあります。

これは自分の実力への不安だったり、自分の本気度への不安だったりが原因です。


これもやっぱり動いてみることで答えが見えてきます。

まずはそのネタでブログを書く、とかでもいいんです。

やっていくうちにわかってきます。


ほかにもいろいろな不安はありますが、どんなパターンにしたって、やっぱり何かしら動いて初めて答えが見つかるのです。

実際、戸田の生徒さんにも、やっている途中で「なんか違う気がしてきました」と、方向転換する人はおられます。

戸田はそれも大歓迎です。

だって、「これじゃない」「やりたくない」と気づいたものを無理に続けてもいつか必ず心が折れるからです。

だったらさっさとやりたい方に、楽しい方に、切り替えたほうがいいです(^^)。

くどいようですけど、答えは動いている中で見えてくるのです。

悩んで迷っても、時間ばかりが過ぎていきます。

時間は有限、要注意ですね(^^)


もちろん、あなたがそんな状態であっても、戸田は全力で応援します。

あなたが幸せに、楽しく、趣味起業を実現して、収入と輝きを手に入れて欲しいから。

とことん付き合いますし、アドバイスもコンサルティングもやります。


「趣味起業養成講座」ではこれまでもそういう取り組みを続けてきました。

迷いから脱出して見事に成果を出された方も大勢おられます。

そうしたことも配慮してきっちりあなた向けのアドバイスをさせて頂くのが
「趣味起業養成講座」です。この19期で最後となります。
東京校と大阪校の詳細はこちらをご覧ください。

通えない方向けの「在宅版」詳細はこちらです。


また、養成講座では100名を越える卒業生たちとコミュニティで繋がることができて、交流もできます。

つまり、アイデア捻出力も、行動力も、やる気出す力も、情報収集力も、100倍になるってことです。

だから成果が出やすいのですね。

自分の進むべき方向が見えない!と悩んでおられるのでしたら、これ以上無駄な時間を過ごすのはやめにして、「趣味起業養成講座」でお会いしましょう!!この19期が最後です!!

大阪と東京で開催。

もちろん、通えない方向けに在宅版もあります。

今の内容ではこの19期が最後最後になります。来春(20期)からは価格がアップ、内容も変更となりますので予めご了承ください。