いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。
ブログを続けていると、それが財産となり、やがて仕事が入ってくるようになります。
これは経験した人にはわかる話ですが、そうでない人にはピンと来ない話でしょう。
「本当にブログを書き続ければ仕事になるの?」
「そもそも書く時間がない」
「何を書けばいいのかわかんない」
といった感覚さえお持ちの方も多いでしょう。
もちろん、ただ書けばいいって話じゃなく、きちんと「仕事が入る書き方」をしないといけません。
で、仕事が入るブログには大きく分けて2つのポイントがあります。
ひとつは「ブログの体裁」、つまり外側。ハードの部分です。
例えば、サイドカラムに何を置くの?とか、ブログタイトルやヘッダ画像はどうするの?とか、記事タイトルは?写真は?テーマ分けは?メニューバーは?などなど。
とにかく、入れ物で言う「ハコ」の部分です。外観です。
まずお客さま候補(ブログの新規読者)の方は、こうした外観から入ってきます。
店舗で言うと、店構えですね。「入ろうかな」と思える店構えでないと、お客さまは来てくれません。
商品のハコが購買欲をそそらないと、商品は売れません。
ブログも同じで、外観が適当すぎるとなかなか読んでもらえません。
もう一つのポイントは「記事の中身」です。
ハードに対してソフトの部分ですね。むしろこっちのほうが大切です。
せっかくハードを整えて、「読もう」という気になってもらっても、記事がお粗末では「もういいや」となって、二度と読みに来てもらえません。
素敵なお店に入ったけど、品揃えにがっかり、あるいは食事の味にがっかり、スタッフにがっかり、となったら「もう来ないかな」と思いますよね?
ブログも同じです。仕事が入るブログを育てるためには、この2つのポイント、つまり「外観」と「中身」をしっかり整えて、書きつづけることが大切なのです。
あなたのブログは大丈夫ですか?外観で損してませんか?中身でがっかりさせていませんか?
気になるあなたのために、ブログのおさらい、あるいは再構築、もしくは新規スタートしていただくための「トークショー」と「セミナー」を開催します。
まずは、9月9日「趣味起業EXPO」での無料トークショー(ミニセミナー)にお越しください。
ここでは「ブログに何を書くべきか?」「記事のネタ切れ時にはどうする?」といった「ブログの中身」についてお話させていただきます。
午前と午後の2回あります。詳細はここをチェックしてくださいね!
次に「売上に直結!趣味起業的ブログ改善セミナー」を、東京と大阪で開催します。
ここでは「ブログの体裁を整える話」をさせていただきます。「ヘッダやタイトルは?」「記事タイトルは?」「全体のデザインは?」「プロフィールは?」「メニューへのリンクは?」「価格設定は?」などについて、詳しく徹底的にお伝えします。
いずれにしても、この2点を押さえてブログを書きつづけると、「ブログから仕事が入る」ということを実感していただけますよ!\(^o^)/
●戸田のLINE@はこちら。
@pec9816i
メルマガは、(社)全日本趣味起業協会ホームページからご登録いただけます(^-^)
決定版! 趣味起業の教科書
Amazon |