質問へのお答え:Youtubeで再生回数を上げるには | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

先日、戸田の恩返し企画第2弾で「何でも質問コーナー」を実施しました。その中のご質問にお答えさせていただきますね!

 

今回のご質問はこれです。

 

Q:「 YouTubeでオリジナル曲のPVを投稿しようと思ってますが、再生数など厳しいことになると思います。
集客で気をつけておかなければならないことをご教授願えませんでしょうか。 」

 

なるほど、音楽に限らずYoutubeに動画をアップすると再生回数は気になりますよね。

 

再生されるほど人気があるという印象を受けますので、さらに再生されますし、少なすぎると逆ブランディングになるかも!と不安になります。

 

でも動画はファン作りに有効な手段ですし、ファンが増えるとお客さまも増えますのでやったほうがいいのは間違いないです。

 

で、じゃあどうやったら再生回数が上がるのか?ですが・・

 

1)まずは当たり前ですが、自身のブログ、facebook、ツイッターなどでシェアしまくることです。

 

もちろんそのためには自分のメディアを育てておかなくてはなりません。そこそこアクセスがないと、いくらシェアしても再生回数は増えませんので。

 

2)次に、他人にシェアされる方法を考えることです。面白いとか、役に立つとか、共感されるとシェアされる可能性があります。

 

ただこれはあくまでも、相手があってのこと、相手の気持ち次第、というものなのであまりアテにはできません。

 

3)検索キーワードを意識した動画タイトル&説明文をつけましょう。どんな言葉で探されたいのか?を考えてタイトルと説明文を書くことです。

 

4)シリーズ化するならシリーズとわかるよう、タイトルに定型句と番号を入れましょう。例えば【趣味起業TV:02】などを毎回つけると、関連動画で表示されたときでも、シリーズを見つけてもらいやすくなります。

 

まあ、一番はやはりブログをはじめとした自分メディアをしっかり育てて影響力を持てるようにすることですね。そういうブログがあれば、動画の再生回数だけでなく、集客にも困らなくなりますので(^^)

 

 

ちなみに、どんなことをしたら影響力のあるブログが育つのか?

 

については、大阪(9月16日)と東京(9月23日)で、「影響力のあるブログを育てて売上アップ!趣味起業的ブログの基礎セミナー」を実施しますので、予定を空けておいて下さいね!(^o^)

 

 


●戸田のLINE@はこちら。
@pec9816i
友だち追加

メルマガは、(社)全日本趣味起業協会ホームページからご登録いただけます(^-^)