あなたは自己紹介で損をしているかも知れません。 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

いろんなところで自己紹介をするチャンス、ありますよね。

 

あなたは自分のことをどう伝えていますか?

 

自己紹介であなたに興味を持ってもらうことができれば、そこから先はあなたの仕事の話しいっぱいできますが、逆に伝わっていなければお仕事の話はできないままその日は撃沈ということになりかねません。

 

つまり、あなたに興味を持ってもらえる自己紹介ができるかどうか?が重要になってくるのです。

 

僕はいつも「10秒自己紹介」をできるようになりましょうと、お伝えしています。

 

それ以上長く自己紹介しても、多くの場合興味が薄れて途中からきいてくれなくなるからです。

 

10秒なら聞いてくれます。

 

この10秒の間に、いかに相手の興味をそそる話ができるかです。

 

あなたのこと全てを10秒以内に話す必要なんてありません。

 

あなたに興味を持ってもらえればいいのです。

 

相手が思わず、「え、それってどんな事するんですか?」などと聞いてしまうような自己紹介ができれば勝ちです。

 

そこから先は1分話そうが、15分話そうが、聞いてくれます。

 

とっかかりの10秒が大切ってことですね。

 

そのためには、あなた自身があなたの仕事をきちんと理解してなきゃいけません。

 

そうしないと10秒でコンパクトに伝えられませんから。

 

「10秒自己紹介」、意識してみてくださいね(^^)

 

 


●戸田のLINE@はこちら。
@pec9816i
友だち追加

メルマガは、(社)全日本趣味起業協会ホームページからご登録いただけます(^-^)