思いついたアイデアを忘れないために。 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

さて、前回はアイデアを出す方法を簡単にお伝えしました。

でもね、せっかく思いついたアイデア、あとですっかり忘れて思い出せない!ってことないですか?

ありますよね(笑)。

ってことは、当然対策立ててますよね?

僕がいままで試した方法をいくつかご紹介してみますね。

・メモを取る
単純にメモを持ち歩いては書き込む。ただし、運転中などはこれができません。
あと、字が汚いとあとで見たときに、意味不明だったりします(笑)。

・携帯でメモ
スマホや携帯のメモ機能でメモ。字が汚いのは防げますが、やっぱり運転中は無理。

・音声メモ
僕がトラックに乗って仕事していた時代にはいつも胸ポケットにICレコーダを入れてました。思いついたらすぐ録音です。ただし、あとで聞くのが面倒くさいのと(笑)、視覚で探せないのが不便でした。

・自分宛にメール
自分あてにメールして、その内容にメモる。これなら必ず毎日目を通すので備忘録になもなります。

・チャットワークで自分にチャット
チャットワークを使うと自分にチャットを書き込んだり、タスク管理ができて結構便利です。

・エバーノートに書き込む
エバーノートのToDoリストを活用します。僕にはなぜか向いていませんでした(笑)。


ということで、今でも継続利用しているのはチャットワークと自分宛メールですねー。

参考になれば幸いです(^^)/




◆趣味起業のことをもっと知りたい!と思ったら、(社)全日本趣味起業協会ホームページもご覧くださいね!