我が家のもう一人のグレーさん。




自称ADHDの娘。にっこり




マイペース。
時間の使い方ヘタ。
ちょっと空気読めないとこアリ。




娘、小学校の高学年から
音楽会、始業式や終業式、
卒業式でのピアノの伴奏。音符



何度か立候補してやっている。



たまにオーディション方式もあったりして。



だけどね、



娘、



ピアノ習ってないんですよー!滝汗




ビビる。不安オソロシイ…




習っていないのに立候補する、って
そんな人います?驚きスゲー



自己流で、学校の校歌や合唱曲、
たまに流行りの歌なんかを
キーボードでずっと弾いてた。



何回か、ピアノを習いたい、
と言われたが、
周りの数々の子達が
ピアノを習って挫折した話を
ママ達から散々聞かされていた。



どーせ最初だけで、そのうち練習もしなくなる!
ホント月謝のムダ!ムカムカ
ママ達は口々に言ってた。
だから私は習わせなかった。
(実は私も昔そうだったから笑笑)



習わせてもらえないから、
ひたすら自己流で、好きな曲を耳コピして
弾いて楽しんでた。
速弾きが得意。



でも飽き足らず、
ついに伴奏に立候補。パー



あーゆーのって、
小さい頃からピアノを何年も習ってる子が
やるもんですよね?凝視



ウチの子、
習った事ありませんけど?



まぁ、学校の校歌ぐらいなら
何とかごまかせるが、
ついには、
市の音楽祭の伴奏まで立候補する始末。




弾けるのは弾けるのだが
習っていないので、
音に深み、とか、全くない。




強弱、とか抑揚をつけるなんて事は知らないので
ひたすら間違えずに弾くのみ。凝視




そこまでいくと、もうどうしても習いたい!
と言うので、仕方なく6年生になって
他の習い事を辞める条件で
やっと習わせることにした。




立候補してピアノを弾く。



下手な演奏は出来ない。



だから、習う。



…って、
フツー逆かと?滝汗
(そのタイミングでやっと電子ピアノ購入)



散々自己流で弾いてたおかげで
あっという間に上達していったが、
中学に入り、部活と両立出来なくなったので
結局、1年半習って
中学1年の秋に辞めた。




でも中学校ではその後も
合唱コンクール、
卒業式での最後の合唱、
と、全部立候補しまくって伴奏やってました。




自己流で。ニヤニヤヤバイな
いちお、音楽の先生の指導はあるらしいが。




伴奏をする他の子はみんな、
小学校低学年から習ってる子ばっかり。



えー、そういうのは
もっと、ずーっと習ってきた
上手な子がやるもんじゃない?驚き
(ソコ、あなたが出て行くとこじゃないんじゃない?
 趣味程度の腕前で大丈夫なの?恥かかない?)



と毎度言ったが、
娘いわく、



うまい子はいるけど、
その子、合唱曲とか嫌いなんだって。
自分で好きなように弾きたいから
伴奏とかはやらない、って。



小学校も中学校も、
クラスに2人ぐらいピアノが弾ける子がいるように
均等に振り分けられるらしいよ、
と、聞いた事がある。



ウチの娘、
そのメンバーに入ってるんでしょうか?
習ってるテイで?




一年半しか習ってませんけど?泣き笑い笑笑




マイペース。
空気読まない。




恐るべし。真顔