今朝方、3時にハッと目が覚めた私。




(あれ?そういえば息子、帰って来たのか?)




気になって玄関に確認に行くと、

息子の靴は無かった。




マジか。




平日なのに、ついにやりやがったな。




連絡無しの外泊ムキー





週末は、たまにあった。

そのたびに、

「泊まるなら、泊まると、一言連絡しなさい!」

と、言ってきた。




しかし、何回かあると、

私も慣れてきて、朝帰って来ていなくても

「また友達んちに泊まったんだろう」

と、ある程度の時間までは

私から連絡する事もしなくなった。




今週の火曜も、

「Tの家に泊まるわ」

 (↑家から一番近い、先輩友達)



と、9時ぐらいにLINEがきた。




平日で、明日学校なのに何言ってんの‼️

と怒って、なんとか帰ってこさせた。




たぶん、Tんちに泊まったんだな。




自転車でウチまでは5分ぐらいだから、

6時半ぐらいに電話して、

帰ってこさせれば、学校間に合うな。




時間になって、息子に電話してみるが、

何十回かけても、全く出ない。




そのうち7時になってしまい、

仕方なく、Tの家に迎えに行く事にした。




Tの家に着くと、




そこに息子の自転車は無かった。




マジか。

Tの家に泊まったんじゃなかったのか。真顔





ということは、あっちの先輩んちだな!




R先輩んちは、隣の市だが

まあ車で10分ちょい。

でも、家の近くまでしか送ったことがなく、

自宅はハッキリとは知らない。




うーん、どうしよう驚き

7時過ぎてるし、たぶんR先輩んちだとは

思うけど、確証は無い。




その間、何度も息子に電話してみるが、

さっぱり出ない。




仕方なく、最後の手段。

息子と同級生で同じ高校の

Sくんのママに電話。




子供同士で、位置情報共有アプリを入れてるはず。

前にSくんママと話してた時に、

Sくんは、うちの息子の居場所を

なんだか気にしてよく見てるよーニコニコ

って教えてくれたのを思い出した。




息子がどこにいるか、アプリで

見てもらえないかな?


と言うと、

すぐ、折り返し、写メが届いた。




ビンゴ!!!




やっぱりR先輩んちだった。




学校の準備を全部持って迎えに行けば

まだ間に合う!



と、向かおうと思ったら

息子からやっとLINEが返ってきた。




いまから帰る。


学校は遅刻していく。


ちゃんと行くから、仕事行っていいよ。



と。



もう仕方ない。

2時限目は、単位が危ない教科だから

絶対行って!




とLINEして、

私は仕事に行くことにした。




息子も単位のことは分かってるようだから、

とりあえず2時間目には、間に合うように

行くだろう。




そして仕事を終え、自宅に帰った私。




息子の自転車はあるが、

部屋の電気がついていない事に違和感を感じた。




寝不足で学校に行ったから、

疲れて寝てるのか?




まさか、、、ね?






息子は学校に行っていなかった。