今週から息子の高校では

三者面談が始まった学校



息子の面談開始時間は

わりと最初のほう。




あれ?

一番最後の時間帯かと思ってたのにな?

(問題あり過ぎて、話が長くなるから

 一番最後にされると思っていた私…ニヤニヤ




問題が無いワケはナイから、

先生にもあきらめられて

逆にサッサと終わるのかなはてなマーク




そして面談当日。




中学の時から、

息子の面談はいつも気が重い。



娘はなんの問題もなかったから

足取りも軽かったけど。



息子の場合は

「ハァ…。何言われるんだろ…ネガティブ

と、言われそうないろんなパターンを

ひと通り考えながら学校に向かう。



本人は何も気にしてない様子気づき





とりあえず今回の面談内容は、

欠席日数と単位、

あとは成績についてだった。




単位については

警告の手紙が来ていたので、

まぁ、そういう状況です、と。

全体の1/5欠席したらダメです、

って事で。



火曜日にしかない

「保健」の授業が

現段階で、3日休んでいる。



休んでいいのは7日まで。

(あれ、6日までか?7日はアウト?

 よく確認しとかなきゃアセアセ



火曜日ばかりやたら休むので、

もっと休んでるかと思ったけど、

なんとか3日で済んでた。



どうやら、コロナが5類になる5/7までは、

「熱」や「頭痛」

なら、コロナの可能性アリ、で

欠席にはならず、出席扱いだったよう。



私は真面目に

過敏性胃腸炎が理由と思われる日は

「腹痛」

で、申請してた真顔



発熱、や、頭痛、なら

出席にしてもらえてたらしい。

そんなの入学式にも説明されなかったし、

聞いてないやん❗️ハッ



どーりで息子がやたら

「休みにならないから大丈夫」

と言いながら休んでたワケだ。

(そんな事は知らない私のせいで、

 まんまと欠席になっていたが。

 たぶん2日ぐらいは頭痛とか吐き気で申請したから

 出席扱いになっているのか真顔




そんな事より問題は

「成績」

です。



1学期の時点で

「1」

が、5個あります、と。




これは、なかなかいないです、

と言われましたネガティブガーン




1学期に1が5個あった子が

進級出来た例はあまり無い。


人が変わった!、ぐらいに

頑張らないとかなり厳しいです、

と。




まぁ、そうでしょうよね。

なんせ、本来なら絶対合格出来ない

入試点数で入学してますからね。

先生に言われても、

意外にあまりショックじゃなかったな。  

そりゃそうだよ、

勉強についていけるワケないよ、と納得凝視




全教科、ほぼほぼビリ。

そのうえ、授業態度も悪いときてる注意

(↑おそらく、教科書やノートを

 机の上に出していないと思われる。中学の時からそう。)




進級より前の11月ぐらいに、

成績が悪い子は、親も呼び出されて

「進退伺い」の儀式があるそーです。

(間違いなく呼ばれるね泣き笑い



もー、学力低すぎて

入学しても勉強についていけないの分かるよねはてなマーク

途中で進退伺いされるぐらいなら、

最初から不合格にしてくれたほうが良かったわハッ

って、プチ逆ギレしそうです魂が抜ける

(いや、悪いのはそれでも勉強しない息子なんだけどね…)




実は先月、

この先のことも考えて

家から一番近い通信の学校を見学してきた。

自転車で10分以内




中学の時、一度相談と見学はしているが、

平日の授業の様子が見たくて

用事の合間に、ちょっと電話して

サッと見学だけさせてもらっていた。




ハァ。

また、その通信の学校に

相談に行くしかないなダッシュ




息子は通信に行くなら、そこでいい、

と言う。

知り合いが2人ぐらいいるみたいだし、

近いからかな。

軽いノリの決め方だ凝視



当の本人は


「もっと1があると思ってた!

 5個なら意外に少なかったわ!」


だと。




そっか。

よかったな。

ちょっとはがんばれよ




やはり、欠席だけでは済まぬか…

と思った三者面談でした指差し