高校の説明会に行って来ました学校



受付で、受験番号を確認された後に

入試結果(点数開示)の入った封筒をもらいましたメール



息子が自分で見る、というので、

先に見て、

その後に私も覗きましたが、



…最悪に悪すぎて絶句でした。チーン




「手応えあった」

と、言った時ほど、結果は悪い。

当たってました…笑い泣き



まぁ息子も自分で自己採点したようで、

「ちょっとヤバイかも」

と言っていたので、覚悟はしてたのですが…。



実際に点数で見ると、

本当にため息しか出ません…絶望ガーン



この体育館に、200人以上いる生徒の中で

間違いなくビリであろう息子。。



やっぱり学力では、定時制を選ぶべきだったな、

と思いました真顔



その高校は息子みたいに学力の低い子ばかりでは

ありません。

進学コースもあるし、たぶん息子と上位の子達との

点数差は200点以上あります。



こんなに差があるのに、

同じクラスで勉強していくって…本当に大丈夫?

と、思ってしまいますネガティブ



当の本人は

「◯◯点で受かった、って

先生に報告しとこ〜笑い

と、先生にLINEをしててお気楽なものです凝視



不安とか感じないんだろうか⁉️



いや、これ、ホントに

途中から通信に転校とか全然あり得る話ですアセアセ



そういう事を考えたりして、

帰りの車の中でも、

長〜いため息が何回も出てしまいましたゲロー




私は説明会後に、

中学校の支援教室の先生と最後の面談があった為

1人で中学校に向かいました車



先生と面談しながら、

「今日の点数開示、持ってきました〜」

と言って、ひどい点数でしたよアセアセ

と前置きして見せると、


「あ〜、なるほど〜…。。滝汗 


と、うなだれていましたね。



「ま、運も実力のうち、って事で!」

(↑ソレ、みんなに言われます笑)

と、笑ってくれましたニヤニヤ



その後、私は3年間お世話になった先生方に

挨拶するために職員室に行ったのですが、

ちょうどクラス担任の先生が通りかかりました。

点数開示の件を話して、見せると、


「良かったーーー!」


と、ホッとしたようで、座りこんでしまいました。


「え、これ、良かったですか⁈」


と聞くと、


「いや、ホントに受かって良かった!」


と、仰ってました。



先生も絶対にダメだろう、と思ってはいたけど

やっぱり生徒達が落ちるのを見るのは

辛いんでしょうねアセアセ

本当にホッとしていた様子でした照れ



「これは、◯◯中にとって、

 来年からのとても重要な資料となりますので!」



と言ってコピーを取っていましたが、

確かにある意味、

重要な参考資料となるでしょう指差し



ちなみに今回、本当にお世話になった先生にだけ、

お礼の品をお渡ししたのですが、

その中に、いつも電話連絡を受けて頂いている

事務の男性のS先生がいましたニコニコ

(↑先生ではないんでしょうね)



3年生から、遅刻や欠席連絡は

専用アプリが導入され、

だいぶ学校への連絡も気分がラクになりました音符


しかし、2年生まではまだ電話だったので、

だいたいいつも事務のS先生が出るのですが、


「またか」


みたいにイヤな感じは一切無く、

いつも爽やかに受け答えしてくれて、

毎日のように電話する側としては

本当に救われました昇天



3年になっても、遅刻→欠席になる事も多々あり、

まだまだ電話連絡は多く…。



それでもいつも丁寧に受け答えして頂いて。

卒業する時には絶対にS先生にお礼を言いたい!

と思っていましたキラキラ



「◯◯君のお母さんですよ」


と紹介されると、


「あ〜!ハイハイ!いつもお電話で!笑」


と、3年越しの顔合わせとなりました。

 

「もう途中から電話番号覚えちゃいました!笑」


と、言われました。

そうでしょうね〜爆笑


いつも電話越しだったので、

最後の最後でお顔を見れたのですが、

若いイケメンの方でしたラブラブ




息子には先生達から口々に、


「高校に入ってからが大変だと思うけど、

 一年生の頃、教室にも入れなかったあいつが、

 毎日学校に来て、教室で過ごせるようになった。

 だから、これから何かあっても、

   どうにかなるだろう!」


と言って頂けました。



確かに…ホントそうなんですよね。


まさか卒業するまでに、こんな息子になっているとは、一年生の時には想像も出来なかったですニコニコ



別室登校から、

いつか普通の子たちと同じ、とまではいかなくても

少しでもクラスで過ごす事が出来るようになれば、

と思っていたのが、

もはやフツーを飛び越して、

色々やらかすまでになってしまいました…泣き笑い



まだまだこれから先も大変になりそうですが、

いい先生達に恵まれた中学校生活を

終えることが出来たと思います照れ