みなさん、こんにちは。

イライラからニコニコな毎日へ変える

ティーセラピスト®

お茶カフェもちりん店主 

もっちーこと持田佳代です。

 

 

お茶カフェもちりん

7月の営業日はこちら

 

 

いつからか、

右手の人差し指に

小さな「たこ」のようなものが出きていた。

 

 

痛みもないので気にせずいたが、

ある日、

「それはへバーデン結節だよ」と

友人に言われ、愕然。

 

 

その友人は、

そのこぶが数か所にできて、

痛みに悩んで病院に行ったそうだ。

 

 

そうなのか・・・と

軽くショックを受けた。



第一関節の小さなこぶ


 

一度たこのようにできると、

二度と治ることはないと言うので、

さらに衝撃だ。

 

 

一つできると、さらに増えていくとか。

あぁ、恐ろしい。

 

 

細かい作業をする

更年期以降の女性が

なりやすいのが、ヘパーデン結節だ。

 

 

細かいことが大好きな私は

はて、どうしたものか、

と思っていた。

 

 

そんな時、ふらっと立ち寄った

ブックオフで

目に入ったのはこの本だった。

 

 

この本が3冊並んでいて、

かなり目をひいた。

なんで3冊も???





 この本だよ〜

 

 

 

これは買うしなかい!と、

早速、朝に晩にマッサージだ。

どこでもできるのが良い。

 

 

肩こりや首こりに長年悩んでいる

女性が特になりやすいこの病気。

 

 

更年期を迎えると、

血流の巡りが悪くなるから、

この病気になりやすいのだとか。

 

 

風水薬膳では、しこりは、

おけつ(巡りが悪い状態)でできるものだ。

まさにその通りだよねぇ。



確かにー!

肩凝り、首こりは、長年の友達だ。


 

 

マッサージを始めて5日ほど。

まだ特に変化はない。

でも、これ以上悪くならないよう

マッサージを続けていこうと思う。

 

 

手先って使うからね。

仕事でも家事でも。

 

更年期って色々あるなぁ、ほんとに。

歳とるってねぇ…。



しそジュース召し上がれ〜



 

ただいま募集中のイベント

 


世界にひとつ、あなただけの薬膳茶をブレンドします
詳細はこちら

 

帯締め百花ポップアップストア
帯留め作りワークショップ

7月24日(水)

 

 

マンダラエンディングノート講座

8月7日(水)

残席5名

 

 

ラタンの教室

8月17日(土)

残席4名

 

 

薬膳コーラ教室

8月21日(水)

残席4名

 

 

風水薬膳基礎講座1

9月7日(土)

残席6名

 

 

こちらからお問合せもできますよ
↓↓↓

友だち追加