みなさん、こんにちは。

イライラからニコニコな毎日へ変える

ティーセラピスト®

お茶カフェもちりん店主 

もっちーこと持田佳代です。

 

 

お茶カフェもちりん

5月の営業日はこちら

 

6月の営業日はこちら

 

 

私は腰痛持ちだ。

若い時から腰が反ってる【反り腰】なので、

「これは腰痛になりやすいよねぇ」

と、どこへ行っても言われてきた。

 

 

腰痛や肩こりがひどくなると

整体、マッサージ、鍼灸などに行き、

一旦はよくなるけど、

結局は元の木阿弥なのよね。

 

 

だから、

ストレッチやヨガは

私にはかかせないものとなっていた。

早めにケアするってことでね。

 

 

 

そんな時、この本に出会った。

 


 

表紙に

「腰痛、ねこ背、巻き肩を解消!」

と書いてあり、けだるそうな表情のきれいな女性が

こっちを見てる。

 

 

けだるそうな女性はさておき、

自他ともに認める健康オタクな私は

この本にビビッと来て飛びつき、

早速やってみることに。

 

 

まずは、フォームローラーと言う

道具を買って、レッツトライ。





届いたフォームローラーは

結構大きくてしっかりしてる。

これを背中に⁈ 大丈夫なのか?

一抹の不安がよぎる(笑)



いたたたたたたたたた!!

痛い!

 

 

今まで伸ばしたことがない場所、

背中のところ、つまり胸椎が伸ばされ、

ぜんぜん写真のようなポーズにならない。

お尻がつかないのだ。

 

 

でも、10分そのままじっと耐えた。

 

 

終わってみて、

あれ?

腰が軽い!!

 

 

それは衝撃だった。

 

 

終わって寝て

翌朝起きたら、またびっくり。

 

 

腰が痛くない

 

 

え?なんで?

すごーーい!

胸椎伸展の効果か。

 

 

反り腰なせいか、

朝起きた時はいつも軽い腰痛を感じながら

起きてたのに、

腰が軽くて驚いた。

 

 

それからは効果が面白いので

毎日寝る前に10分がんばった。

お尻もつくようになった。

 

 

腰がいい感じだ。

疲れると腰にくるし、

おしりの筋肉が張るわ、腰は痛いわ

の日々だったのが、とても楽になった。

 

 

よく読んでみると、

「身体が劇的に変わるけど、

これはとても痛い拷問ストレッチです」

と書いてある。

 

 

ああー確かに。

特に終わってフォームローラーから

身体をはずす時がすごく痛い。

 

 

なるべく痛くない外し方を

最近では会得してきたが。

 

 

このストレッチが終わって立つと、

腰で立つというより、

背中を意識して使い、

すーっと立ってる気がする。

まさに胸椎だ。

 

 

胸を張ると、

余計に反り腰が反ってしまうのだが、

このストレッチのあとには、自然と胸が開いて

楽な姿勢で立ってる気がする。

そのせいか肩こりも改善されてるみたいだ。

 

 

これは面白い!

もっと続けて、

ヨガブロックでもできるようになりたい。


ヨガブロックは高さもあり、

さらに大変らしいが、ででできるのか?

 

 

とにかく腰が軽いと

気持ちも軽い。

胸が開くので、肩こりも少し楽な気がする。



誰しも歳をとっていくと

腰が反って反り腰になりやすいらしい。



もし、あなたが、辛い腰痛や肩こりで悩んでたら、

一度読んでみるといいかも。

ただし、痛いよー!


 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま募集中のイベント

 


世界にひとつ、あなただけの薬膳茶をブレンドします
詳細はこちら

 

帯締め百花ポップアップストア
帯留め作りワークショップ

6月12日(水)

 

 

風水薬膳基礎講座1

6月16日(日)

残席5名


きもの教室

6月20日(木)

残席1名


 

風水薬膳基礎講座2

6月22日(土)

残席4名

 

 

風水薬膳茶アドバイザー講座

7月13日(土)、14日(日)

残席5名

 

 

 

こちらからお問合せもできますよ
↓↓↓

友だち追加