みなさん、こんにちは。

イライラからニコニコな毎日へ変える

ティーセラピスト®

お茶カフェもちりん店主 

もっちーこと持田佳代です。

 

 

お茶カフェもちりん

5月の営業日はこちら

 

 

11日のローズ祭りの数日前、

身体のあちこちが痛くて

たまらなかった。



特に手首が痛くて、肩こりがひどすぎて、

とうとう手首まできたか

と落ち込んでいた。

 

 

家族にあちこちマッサージしてもらい、

どうにかやり過ごして、生活してたが、

不安感が増すばかり。

 

 

更年期障害か?と思い、

エクオールと言う

更年期用のサプリメントを飲んでみたり、

いつも飲んでるミネラルを少し増やしたり、

あれこれやってみた。

 

 

やっぱり筋トレよね、と思うものの、

すぐ疲れてしまうので、

カーブスにも行く気にもなれず。



ひたすら家でストレッチとヨガを

自己流でやって、自分の身体と向き合った。




ここには書かなかったが、実は、

益子の陶器祭りに行った時(4月末)

転びそうになり、どうにか回避した、

そんな事があり。



3月末に痛めた

左足首がやっとよくなっていたのに、

また痛くなった。

普通に歩いてただけなんだけどね(涙)



そのせいで、身体のいろんなところが

バランスを崩してたのかも。

その前からか?



接骨院の先生が、詳しく見てくれ、

左足が短いからと、長さを調整してくれた。



さらに、

自律神経のバランスを調整する電気治療を

受けてみた。




ローズ祭りが終わって、ほっとし、

気づいたら、身体が楽になった。



あれ?これは

結局イベントのプレッシャーか?

ストレスか?

と思ったが、正直何が功を奏したのか、

わからない。



あちこち痛みがあったのが、おさまり、

久しぶりにカーブスにも行けた。



よくわからないが、

自分の身体と向き合って言えるのは、

更年期はバランスを崩しやすいと言うこと。

改めて痛感した。



更年期って自律神経と

深い深い関係があるからね。




みんな体質があり、弱いところが違う。

私はストレスに弱いんだなぁ。



そんな中、私よく頑張ってるなぁ。

そう自分の身体を褒めてあげよう。



みなさんはどうですか?

弱いところはどこですか?



黒糖パンと米粉スコーンと米粉カヌレ

どうぞ!


 

ただいま募集中のイベント

 


世界にひとつ、あなただけの薬膳茶をブレンドします
詳細はこちら

風水薬膳基礎講座2

5月25日(土)

残席3名

 

 

帯締め百花ポップアップストア
帯留め作りワークショップ

6月12日(水)

 

 

風水薬膳基礎講座1

6月16日(日)

残席6名

 

 

風水薬膳基礎講座2

6月22日(土)

残席4名

 

 

風水薬膳茶アドバイザー講座

7月13日(土)、14日(日)

残席6名

 

 

 

 

こちらからお問合せもできますよ
↓↓↓

友だち追加