みなさん、こんにちは。

イライラからニコニコな毎日へ変える

ティーセラピスト®

お茶カフェもちりん店主 

もっちーこと持田佳代です。

 

 

お茶カフェもちりん

2月の営業日はこちら

 

 

急な下痢、下半身の冷え、

お肌の乾燥、意味もなく落ち込む

髪の毛が細くなる、動悸

などなど

 

 

まぁ、更年期はいろいろある。

 

 

実感として言えるのは

生理前の不調(PMS)が、

更年期になると

日常的に起きやすくなるのかなぁということ。

 

 

婦人科の依子先生も

そういうことを言ってたからね。

 

 

堀ママと駒形依子先生のコラボ講座

婦人科を学ぶ堀ママオンライン講座、面白いよねぇ。

3月で終わってしまうけど。

 

 

ということは、

まだ生理がある方なら、

PMSの症状を意識して、

生活を見直して改善していけるってことだよね。

 

 

そして、50代になったら、

無理せず、完璧を目指さず、

不調とつきあいながら

マイペースでいきましょうってことよ。

 

 

45歳から55歳までが更年期と言われてるけど、

人によっていろいろ。

 


今は誰しもストレスで

ホルモンバランスがくずれがちだからね。

 

 

そして、

いかに女性ホルモンに守られていたのか

痛感、実感してるわ。

 

 

特に何もなく、元気に

更年期を過ごしてる人もいる。

 

 

かたや、つらい症状と戦っている人もいる。

 

 

でも、言えるのは無理はせず、

うまーくつきあっていってほしいと言うこと。


お花にも癒されるなぁ


私もそうだけど、

身体の変化を面白がり、

笑い飛ばしていきたいねぇ。



そして、最近は山芋を食べてる。

長芋、大和芋は、

アンチエイジングにいいのよーー。

 

 

 

時には、自分の「老化」と言う変化に

おそれおののくこともあるけど(笑)、

今を楽しんでる60代や70代、

はたまた80代という先輩もいる。

 

 

私も先輩のように

自分の人生を

楽しんでいくわ。

 

 

更年期がなんだ!!

更年期障害がなんなんだ!

老化してても心はいつも30代なのよ~!

気持ちは若いんだから、えへん。

 

 

 

そしてね、

このポッドキャスト

すごくオススメよん。

 

 

ジェーン・スーと堀井美香の

オーバーザサン

 


実は初回から聞いていて本当に面白い!!

同世代としてなんだか安心する。

 

 

笑って泣いて、自分を受け入れて

笑い飛ばせちゃうよ~

 

 

 

ポッドキャストは、

世界中どこからでも聞けるし、

しかも無料だよ

 

 

 

 

オーバーザサンパークと言うイベントが

渋谷のパルコであったのよ。

ひとりで行ってきたら、

互助会員さんがいっぱいでした。

 

 

 

おみくじ(笑)

 

 

ただいま募集中のイベント

 


世界にひとつ、あなただけの薬膳茶をブレンドします
詳細はこちら