みなさん、おはようございます。

イライラからニコニコな毎日へ変える

ティーセラピスト®

お茶カフェもちりん店主 

もっちーこと持田佳代です。

 

 

 

先日こちらを開催しました

↓↓

 

 

感想①はこちらを見てね

↓↓


 

 

今回は感想その②ですよ!

お二人の感想を載せますよ~。

 

 

 

 

堀ママのこの本をテキストにしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

感想を書いてくださいましたよ。

 

ブーケ2 埼玉県 作田さん
私にとっての1週間は人生初の貴重な体験でとても大切な1週間(8日間)になりました。

自分の気持ちと向き合うことは普段からしているつもりでしたが、『食べない』と向き合っていたようで全く向き合ってこなかった事を今回の体験で思い知らされました。

私の趣味はダイエット。
私の特技はリバウンド。

好んでないけど、いつもそうなってしまう…
何十年もその解決方法を試行錯誤しながら探し求めて生きてきました。
もうお手上げ状態のリバウンドのタイミングで夕食断食のお話と出会い、参加する事を決めました。

最初から1人ではできないのは体感済み。
人の手を借りてでも夕食断食をしてみたい!私は変わりたい!今、変わりたい!今、変わらなければ変われない!と強く思いました。

夕食断食は興味はあったけど、何も知識がなくて不安だらけで初日を迎えました。

講座とランチが何よりも楽しみで1日目が始まりました。もっちーさんが準備して下さった本がテキストになりました。

大便は浮かんでいたらOK
沈んでいたらNG等

その本にはとても興味深い話ばかりが書かれていました。

昼食を食べ終えたら固形物は口にしない。
人生初の試みです。

1日目はあたたかい飲み物でお腹をふくらませる作戦!

思いのほか変な満腹感ではなく普通にお腹が満たされる感覚を初めて味わい、「あれ?大丈夫かも」と思いました。
そして毎日夕方あたりから何度も何度も敏感にお腹の空腹感を観察していました。

毎日確認していたら意外と空腹が大変ではないことに気づき、不思議な感覚となりました。

あれ?こんな感じでいいの?
今まではすぐに「もうダメー死にそう」が口癖で本気で死にそうだと思っていました。

今回の大変でわかりました。

今まで私が勝手に作った思い込みだった事に気づきました。

そして、2番目に、お腹がすいているのかすいていないのか、自分に問いかけ、冷静に判断できるようになりました。

今回の感想は辛い思い出は何も無く、どうしてこんなに苦労せずにこの私ができたのか不思議でたまりません。

それはもっちーさんの的確な指導ともっちーさんを筆頭に5名で参加、グループLINEでのあたたかい励ましのメッセージや情報交換、皆さんとの支えあいがあったからこそ最後までできたのです。

皆さんとやらなかったら今まで通り「もうダメー死にそう」を連呼して挫折していたのは間違いありません。

人と人とのつながりってすごいものですね。
この出逢いに感謝しかありません。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 


 

そして、やっちゃんはブログで書いてくれました
↓↓

 

 

せっかくなので感想を一部書き出してみますね。

 

ブーケ2 埼玉県 うえはらやすこさん
夕食断食をやってみて感じた事は、今までがいかに食べすぎていたか!

なんとなく食べる。目の前にあるから食べる。時間だから食べる。

ここに「空腹だから食べる」てない。

お腹が空いたから食べると言う、ごく普通の事ができてなかったと気づく。

さらに言えば、昼食で終わる1日の食事を、ゆっくり時間をかけて味わっていた。

どうしても女性は、あとに控える家事の事を考えて、早食いになるらしい。

昼食だし、1人だし、ゆっくりのんびりになっちゃったんだけどね。だけど、ゆっくり食べれば、量が少なくても満腹感は得られる。

ひょっとしたら目が量を求めていたのかもしれない。

もっともっと大変だと想像していた夕食断食。思ったほど辛くない。朝食があまり食べられない事もわかった。

断食をしていても固形物や食べられず、スープや味噌汁でいいようだ。

自分のことなのに、わかってないよねぇ。

これからは夕食も食べる。
続けても良かったんだけど、1人で夕食を食べる夫がちょっと可哀想で。

これからも昼食をしっかり食べて夕食は少なめにする。

そして月に1回は夕食断食をしようと思う。

体重はねぇ、めでたく2キロ減!!

せっかくならキープしたい。
いや、キープする。 
 

 

 

もっと大変だと思っていた夕食断食が

やってみたら、あれ?それほど大変じゃない!と気づく。

 

 

これ、夕食断食あるあるなのよ。

 

 

いかに普段食べ過ぎているかってことだから。

でも、わかっていても食べ過ぎはやめられない。

目の前に食べ物あったら余計にね。

 

 

だから、

一緒に夕食断食をやるのがいいのよ。

 

 

次回は冬の土用にやる予定なので

2021年1月末頃に開催します。

 

冬の土用は2月4日の立春に向けて

特に大切な土用期間なんですよ。

お楽しみに。




夕食断食中でも、好きな物食べられるよ。

シナモンロールどうぞ!



 

お茶カフェもちりん

11月の営業日はこちら

 

 

店内飲食はもちろん、

お弁当、スープ

薬膳コーラ、風水薬膳茶、

お持ち帰りできますよ

 

 

 

LINEもやってます
お問い合わせもできますよ
↓↓↓
友だち追加

 

 

 

ただいま募集中のイベント

 


世界にひとつ、あなただけの薬膳茶をブレンドします
詳細はこちら

 


風水薬膳基礎講座1
11月21日(土)
満席になりました!!

詳細はこちら



スマホ写真講座

12月8日(火)

残席1名

詳細はこちら



LINEから
お問い合わせもできますよ
↓↓↓

友だち追加

 

 

 

ブーケ2ただいま提供できるメニューブーケ2


1.あなたオリジナルの風水薬膳®茶をブレンドします!
 こちらを見てね

2.夕食断食の会
朝昼は好きな物を食べ、夕食だけ1週間断食をして胃腸を元気にするワークショップです。
リクエストで開催もします。
詳しくはこちらを見てね

3.各種ワークショップ
寄せ植え教室やカゴバッグ教室などを不定期でやっています。
詳しくはこちらを見てね


4.風水薬膳®基礎講座1
陰陽五行から自分を知る講座です。
リクエストにより開催可能ですよ

 

LINE@やってます!

 
お茶カフェ もちりん
として、ブログ更新情報や
お得なイベント情報などを
お知らせしていきます。
 
まずは気軽に登録してね。
このバナーをクリック
↓↓↓
友だち追加
LINE ID  ・・・@les2238w
 
気軽に登録してくださいね〜。
私と1対1でやりとりできます。