こんばんは。
あなたの心と身体を軽くする
風水薬膳®️茶アドバイザー

もっちーです。



今日は家族で栃木県宇都宮市にある

大谷資料館へ行ってきました。

 


大谷資料館とは大谷石の資料館でね、

大谷石とは今でも家の塀などに使われている石で、関東ではなじみ深い。



その採掘場跡を公開してるのが、

大谷資料館なんです。

 


こんな蔵があるのも宇都宮ならでは。



東方神起ファンとしては、ここでビギアゲツアーの映像の撮影が行われたので、行ってみたかったのよ。

 

 

そんな私の好奇心からの

お出かけリクエスト。

 


それに付き合ってくれる家族の

ありがたいこと!

 

 

夏休みの日曜日と言うこともあり、

かなり混んでる(^^;;



石を見るだけなのにねぇ・・・と

自分を棚にあげて言う( ´∀` )




地下の採掘場跡は気温13度くらいで

天然の冷蔵庫のよう。

今ではお酒やお米を貯蔵してるんだって。

 


想像以上に広くて大きな空間は、

東京ドーム13個分もあり、

公開してる場所と非公開とあり、

結婚式もできるそう。


ギョギョギョ、すごいな大谷石!

 


確かに、日本とは思えないほど神秘的で幻想的な空間なので、いろんな映画や歌手のPVの撮影などに使われるのもうなづける。

 

 



外から光が差し込み、神秘的。


東方神起がここで撮影しましたよ
の証拠写真。


薄暗い照明がさらに雰囲気を

盛り上げてましたが、

ぼーっとしてると足元注意なのよ(笑)

 



こう言う時はつい、

空いてる時にゆっくり見たい!

なんて思っちゃうんだな。

 

 


お土産屋さんの大谷石を使った

鉢植えや箸置きも

センス良くて面白かったなぁ。

 



お腹ペコペコだけどアイスを食べて

お腹をごまかし、

次は宇都宮の餃子を食べに

「来やっせ宇都宮」へ。



 

何種類もある餃子の中から各自選び、

ぱくつきました。

お昼が2時半になってしまったので、

もうみんなお腹ペコペコだから

さらにおいしく感じたなぁ。

そして餃子安い!

 


 




息子は「お財布を家に置いてきたかも?無い無い!」と、それが気がかりで楽しさも半減だった模様(笑)

 


帰宅して、「あった!」と笑顔でした。

 

 








  こちらも見てね
    ↓↓↓
     ◇現在提供できるメニュー◇
            
こちらをクリック



 


ただいま募集中

 
       

 

 

    




LINE@  始めました!

おうちカフェ mochillin (もちりん)
として、ブログ更新情報や
お得なイベント情報などを
お知らせしていきます。



まずは気軽に登録してね。
このバナーをクリック
↓↓↓
友だち追加


LINE ID  ・・・@les2238w


バナーをクリックしても
登録ができない場合は、
お手数ですが、IDで検索してください。

全て小文字で @から入力ですよ!
↓↓↓
@les2238w


気軽に登録してくださいね〜。
私と1対1でやりとりできます。


登録人数はわかっても誰が登録してくれたのかわからないシステムなんです。
スタンプだけでも送ってもらえると
うれしいです。