17日(日)は、
Beトレで、毎度おなじみの
有楽町よみうりホールへ。


みなさん、おはようございます。
作ること大好きもっちーです。


11月は東京でのBeトレが
無かったから2ヶ月ぶり。

10月のBeトレのレポは こちら


ぢんさんが南の島にバカンス行って
拾ってきた貝やサンゴ。



まだ残ってて私ももらえた〜。
ラッキー!


テトラポットみたいな不思議な形。
私のちっこい手だと大きさが
わかりにくいかも(笑)
{56F419C8-BBCA-4500-9304-640EBCC75BF9}


サンタ帽と革ジャンのぢんさん。
けど、暑いからと
すぐ脱いでしまった(笑)
{9C498C9E-1BDA-44E8-A20A-40DD920F38D6}

{7D2C00A1-222C-4BCB-8459-7ED50F4A8D4C}


今回のテーマは「嘘」

ぢんさんの言葉で、
印象に残ったことをツラツラ書くね〜。



嘘ついたこと無い人いる?
いないよねぇ。


多かれ少なかれ、みんないろんな嘘を
付いて生きてるはず。


その嘘の種類が問題なわけ。


例えば、
自分を守るための嘘
相手を思っての嘘
いい人だと思われたくてつく嘘


バレたらやばいから嘘をかくすために
更に嘘をつき、また更にごまかすために嘘ついて、嘘の上塗りになる。


そうなると、何がなんだか
段々わからなくなってしまう。


例えば、
この仕事好きだから頑張れる。
平気平気!と思ってる。

それ本当?
自分をごまかす嘘ついてない?
嫌な仕事なのに無理してないか?


私はそんな嘘ついてたなぁ。
それで頑張って身体壊したなぁ。


あまり自分をごまかし続けると
本当は何が好きで何がやりたいのか
わかんなくなるんだよね。
だから厄介。



悪いことを隠したいと思って 
嘘をつくこともある。


でも、自分にとっての悪いことは、
他人にとっては悪いことじゃなかったりする。


だから、悪いことだと思ってない人に
話を聞くと目から鱗が落ちるかも。



他人の嘘を許そう。
それが許せると自分の嘘も
許せるようになる。


自分の欲望に嘘をつかず、
良い人やめてゲスい人生を生きよう。




本当にその通りだよなぁ。
私はね、死ぬ時に、
「私のお店やれて楽しかった」って
死にたいのよ。

たくさん嘘ついて苦しかったから、
もうやめよう、自分に正直に生きようって決めたからね。



後半の質問コーナー。
旦那さんには色々要求しても、
旦那さんの要求には答えない奥さん。

どんだけ暴君、
どんだけジャイアンなのか〜!

はい、これ、私(笑)


自分にドンピシャな質問に
出会えるのも本当に笑える。
だから面白いのよねぇ。


相変わらずビンビンくる
Beトレなのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村