様々なことが起きる最近。
でも、ゆったりのんびりしてて、
ゆるーい時間を過ごしてます。


皆さん、おはようございます。
作ること大好きもっちーです。

私は自分のお店をやるため、
7月末で仕事を辞めた。


息子は夏休みに入った途端
やめたいと言い出し、
9月始めに専門学校をやめた。
4月に入学したばかりなのにねぇ〜。

何かが違う、俺がやりたいのは
これじゃないと思ったらしい。


以前の私なら、なんでやめるの?
 卒業するまで行くべきでしょ!
と、叱り飛ばしたはず。

でも、私は私の人生、息子は息子の人生、私も好きなようにするからあなたも好きにしていいよって宣言してた。



だから「行きたくないならやめていいよ」と言う言葉がすんなり出た。
色々と話し合って面白かった。
叱りたい気持ちが一切出てこなくて、
自分でも不思議だった。

苦しい思いしてまで行かなくていい!
と思ったんだよね。
楽しくいこうって。

まぁね、実際問題、後期分の送金時期でもあったから、早めに決断してほしかったと言うのもあるけど。(笑)




8月の始め、買物に行こうとしてた私の車を息子がドンドン叩いた。
「歯医者行きたいからお金ちょうだい」と。

もう3年くらい
歯医者に行ってなかったから
そりゃもうびっくらこいた。


ずーーっと言ってたんだよ
いい加減に歯医者行けって。

でも、諦めて言うのをやめて、
どうなるか全て息子にゆだねた。

君が歯医者に行かない事を選んだなら
仕方ない、私は見守るぞって決めた。

夫とともに、
「困ったねぇ、仕方ないのかね」
と言ってた。
心配で仕方なかったけど。


そしたら、腫れて痛くて痛くて
あまりの辛さに我慢できなくなったらしい。

もう歯医者行くー!って(笑)

でも、今までのA歯科医院は先生が嫌いだからと、B歯科医院を自分でネットで見つけてきた。

近いし、最近改装してきれいになって
良さそうなB歯医者。


「痛かったけど、先生が優しくて意外と大丈夫だった」と、帰ってきた息子の言葉に安堵する私。

歯の状態はかなり悪かったから、抜歯も多くて大変そうで、ある程度は覚悟してたけど。まぁ、これも息子が選んだこと。


それからは真面目に治療に通い
息子の変わり様に私も驚くばかり。


A歯科医院の先生は態度が冷たいと言うか、言い方が怖かったんだよねぇ。

私も実は歯医者が苦手で最近行ってなかったから、これを機会にB歯科医院に変えた。

対応が優しくて設備も新しいし、
何より仕事が丁寧。
歯医者で眠くなるなんて初めてだった。

息子が直感で見つけた歯科医院、
すごい。
息子の直感すごい!



私が息子を見張るのをやめ、
自由に生きると決めたら、
まさか、こんなことが起きるなんて。

私が自由に好きなことやってたら、
息子をかまう時間がなくなったんだよね。


ほっとけー!

と、いろんな人に言われても、
心配で、今まではできなかった。


ほっとく=見守る


親は、本当に困った時は手伝うけど、
基本はほっとく。
これだよね。

私は世話好きだから、
息子にもあれこれ
手を出しちゃうんだな。


おまけに学歴にもこだわりがあって、
息子にそれを押し付けてた。
ちゃんと学校行って大学も行って…
ってね。

でも息子は、
学歴なんてどうでもいいじゃん。
どう生きるかが大事だよ。

そう体現してるみたい。


大好きだから手を出したいけど、
大好きだから見守る。

親って面白いねぇ。
子供ってすごいな。

子供が『神』だって言うけど、
本当にそうだよなぁ。



さて最後は、最近作った
ささみのタンドリーチキンだよ。
柔らかーい。
{2D164131-E4FD-4BB7-B4EB-D55411B8F013}

読んだらポチッとお願いします。
いつもありがとう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村