私のお店作りに、

大問題が発生しましたガーン
 
皆さん、おはようございます。
作ること大好きもっちーです。
 
8月中旬に
倉庫のリフォームの見積もりを  
お願いし、連絡を待っていた。
 
先日、やっと電話が来た!
 
と思ったら、
区画整理で倉庫の場所が
使えないかも…と言う話。
 
 
え? はぁ? なんで?
 
早速、土地の持ち主である母と一緒に
市役所に行ってきた。
 
 
実家と4軒隣にある倉庫の土地。
 
区画整理し、実家の半分くらいが
新しく道になると言う。
その関係で、倉庫の土地と実家の土地をまとめて実家の隣に移転する、と言う話なのだ。
 
実家の隣家は、もう既に他に移転する方向で話が進んでるそう。
 
 
つまり! 
簡単に言うと
 
倉庫ではお店はできない。
 
やってもいいけど、
数年で立ち退きすることになるかも?
ってことなのよ。
 
私はお店の内装や外装や
お店でやりたいことばかりで、
土地や周りのことは考えてなかった。
 
 
けど、リフォーム会社のSさんは色々と考えてくれて、保健所や市役所まで行ってくれた。
 
 
そのおかげで、 
区画整理の全容がわかった。
 
実は区画整理のことは30年くらい前から言われてたけど、区画整理になるのは実家の土地の30%くらいだから倉庫は大丈夫だろうと思ってた。
 
 
それがまさかねぇ。
こんな形で問題が露呈するとは。
 
「倉庫は区画整理に関係ないんだから、お店やってもいいのでは?」と聞いたら、「区画整理は土地の整理でもあるので、持ち主が同じ土地は一つにまとめるんです」と言われた。
 
 
むむむーん。
 
なんか悔しい。
大きな壁に立ちはだかれて
何もできない。
 
区画整理のばーか!
 
一つにまとまった実家の土地で、
実家の隣で私のお店ができるのは
いいけど、先延ばしだなんて。
 
 
色々調べてくれたリフォーム会社のSさんには感謝しかない。けど、せっかくお店やる気で気持ちが盛り上がってたから、気持ちの持って行きようがない。
 
市役所の話では、つい最近話をしようと実家に電話したとこだったらしい。
私が動き出すタイミングと見事にシンクロしてたのが不思議(笑)
 
 
でも、遅くとも1年くらいで移転になるかもと言われ、少し安心したような複雑な心境だわ。
 
無理に逆らわず、 
流れに身を任せるしかないのかな。
 
神様に
「焦るな!
  お店やるのはその場所ではない。
  他にあるはずだ」
 
と言われてるのかな。
 
母は母で、「今の家を壊して、今さら新しい家ってなんかやだなぁ」なんて言ってる。
 
「築50年以上の古い家を壊して、新しく建てられるんだから逆にいいことなんだよ」と慰めたけど。
 
 
そんな訳で、私、絶讃落ち込み中。
 
でも元気。
 
 
あぁ、区画整理のバカヤロー!
 
 
一一一一一一一一一
 
と、ここまで書いてたら、
良い物件があるかも…と
話が舞い込んだ。
 
展開が劇的で、びっくりだわ。
 
 
はてさて、
お店やるのは一体どこになるのか?
 
 
自分の感覚を信じていくだけだわ〜。
焦ってもしょうがないもーん。
まぁ、今はゆっくりのんびりするわ。
 
 
身体が温まる
もずくと生姜のスープ作った。
ダシが効いてて美味しいにゃ〜。
{E3FF7FC2-DBE5-4DDD-BB93-239CDF67BAFE}

読んだらポチッとお願いします。
いつもありがとう。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村