皆さん、おはようございますニコニコ

昨日は、深谷えん旅のプログラムのひとつ、ギャザリング教室に友達と行って来ました。

場所は、   
ブルーモルフォと言うお花屋さん。

10年くらい前、なんか素敵なお花屋さんがあるなぁと、たまたま寄った事あったので、ここだったのね!とびっくりしました。


ギャザリングとは、最近日本で開発された最先端のお花の寄せ植えのこと。
(そのせいか検索してもあまり情報がないねぇ)

それはもう、寄せ植えの常識をくつがえす内容でしたポーン

かっこよくて気さくな森田先生が熱く語りながら教えてくれました。
(「千の風になって」の秋川雅史さんに似てる、と思ったものの本人には言えず(笑))

お教室の部屋も広くて素敵でした。
(後でよくよくサイトを見たら、結婚式の二次会に使うくらいの本格的な広間でした)
{95C7E105-F1E2-40F3-9599-1ECFCE2DB35F}


先生の作品。
ちゃっちゃと手早くやったのに、ふんわりとまとまってて、まるでフラワーアレンジメントみたいでしょ。

素敵ラブ

{A07A7E38-BBB5-42D8-89CC-056D8DED152B}


私と友達の作品。
小さな鉢にぎっしりお花を入れるため、まとめるのが難しくて悪戦苦闘しました滝汗
お花の量は同じなのに、私のなんてすごく小さくまとまってしまって…。

{2F56485E-8E92-433A-B5E1-25571E9545A7}


悩みながらもどうにか形になったから良しとしましょ。ふう〜。
ビオラ、アリッサム、シロタエギク、プミラがぎっしり入ってます。
{1AE6B917-0902-465F-A830-F3E25CDEDFE1}

森田先生が、「可愛いよねぇ、この向きから見たら特に可愛いよねぇ」と言いながら手直ししてくれる姿は、乙女チックな花男子で、なんだか微笑ましかったなぁ。(いろんな寄せ植え教室に行った事あるけど、男性の先生は初めてだったから余計かも)

「毎朝、お花に元気もらうんです」と言う私に、「ほんとそーだよねぇ」と先生。
花を愛する気持ちがひしひしと伝わってきましたほっこり照れ
指導中も、「お花と対話しながら」と言う先生…対話しちゃうんだぁ、ふふふ、さすが花の先生って思いました。


土を使わない斬新な寄せ植え、その素晴らしさ、かなり勉強になりました。

いやぁ面白かったぁ音譜

これから、どんどん広がっていくらしいギャザリング。

お花の世界、
次世代はギャザリングらしいですよ!!


来年4月のふかや花フェスタでは、大々的にブースを出すそうで、楽しみにしてて下さいと先生が言ってました。


読んたらポチッとお願いします。
いろんなブログも見られますよー。
いつもありがとう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村